メダカと過ごす一日 medakalove.exblog.jp

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る

バターロール再挑戦

数週間前に生地から捏ねて作ったバターロール。

d0048332_21152833.jpg
味はまあまあだったが形が可愛くない。
クロワッサンの出来損ないのような形になってしまったので、リベンジしようと思いつつ生地を捏ねるのが面倒で時間が過ぎてしまった。



これからもパンを作るならホームベーカリーを買っちゃってもいいんじゃないかと思い立ち、電器店へ。
安いものから高機能で価格も高いものまでたくさんの機種があり迷ってしまうが、最近はあまり買物もしていないし、料理のための家電なら高機能なものを買ってもいいんじゃないかと思い始めたとき。
私の後ろを通りかかったカップルの女の子が、連れの男の子に向かって一言。

「うちの母親がこれを買ってきたけど、何回か使っただけでどこかに片付けちゃったみたい。こういうのってすぐ使わなくなるんだよね〜」

…。そうだね。すぐ使わなくなるよね。
お嬢さん、私を冷静にさせてくれてありがとう。
というわけで購買意欲がすっかり下がってしまい、買わずに帰ってきた。



パンは結構カロリーが高いから、自分で作るなら生地から捏ねて体力を使わなくては。
というわけで久しぶりにバターロールを生地から捏ねて作ってみた。
前回の失敗を教訓に、捏ね・発酵・ベンチタイムを丁寧に時間を掛けてみたら、なかなかいい感じのバターロールが焼けました!



d0048332_21152483.jpg
形よし、色つやよし!
上の写真と比べると、こちらのほうがバターロールらしくふっくら焼き上がってくれて嬉しい。
味もなかなかおいしかった。

回数を重ねてコツを掴めば、ホームベーカリーがなくても気軽にパンを作れそう。
次回はもう少し上手く焼けそうな気もする。

あの時電器店で私の後ろを通りかかった女の子、ありがとう!
数万円を浪費せずに済みました。
[PR]
Commented by Sue at 2014-03-20 19:25 x
うわ~おいしそう!
なんだかプロみたいな仕上がりですね。
すごい、すごい。着物ネタではないですが、
思わずコメントしたくなりました。
Commented by Medalog at 2014-03-24 10:24
Sueさんへ
着物の記事が中々書けない(=着ていない)もので
こんなパンまで載せておりますが、コメント嬉しいです!
自分で言うのもなんですが、かなりイケてますよね?
前回と同じレシピなのに今回のほうが味も良かったんです。
ただ目標はもっと丸くてふわっと膨らんだパンなので
理想のバターロールが焼けたらまた載せてしまうかも…
by Medalog | 2014-03-17 21:34 | 生活 | Comments(2)