メダカと過ごす一日 medakalove.exblog.jp

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る

ジャム消費中

なかなか着物を着ないし、メダカは睡蓮鉢の底でじ〜っとしているので、また食べ物の話を…

前回バターロールのことを書いた時に、ジャムを消費するにはパン生地に混ぜて焼くのもいいのでは、というコメントをいただいたのでいろいろ検索してみた。
するとパンやお菓子にジャムを使うレシピが結構見つかった。

パンで試してみたいが生地を作るのが大変なので、とりあえずホットケーキミックスとジャムを使ったパウンドケーキを作ってみた。

d0048332_2310921.jpg
cookpadで見つけたレシピで、ブドウジャムを160g消費。

今までも何回かホットケーキミックスを使ったクッキーやマドレーヌを作ったことがあるが、どうしてもホットケーキミックス独特の風味が抜けず、あまり美味しいと感じたことがなかった。

でも今回はジャムのおかげなのか、一日置いてから食べてみたらホットケーキミックス独特の風味が消えていてなかなか美味しかった。

我が家ではホットケーキミックスも余りがちになるので、次回は違うジャムを使ってまた作ってみよう。



ここ数日、大阪も寒い寒い。
雪も少々降っている。
着物、いつ着ようかなあ。
[PR]
Commented by amethyst at 2014-02-10 00:37 x
おおージャム入りパウンドケーキを作ってみたんですね。
おいしそうです~
ホットケーキミックスは万能選手みたいに書いてあるけど
おっしゃるように独特の風味を抜け切れないのが
ありますよね。
そこのところがうまくいったのですね。
よかったです♪

そちらの雪もすごかったのですね。
ウチの地域もタップリ降って足元あぶないです。
草履の感想聞きたいな~(*^_^*)
Commented by Medalog at 2014-02-10 18:48
amethystさんへ
ホットケーキミックスで菓子を作って風味が残らなかったのは
今回が初めてです。
ジャムや洋酒を多めに使うからでしょうか?
毎日のおやつには十分な出来だったので
大瓶ジャムの消費もはかどりそうです。

こちらの雪は夜のうちに溶けてしまう程度でした。
関東は大変でしたね!
千葉に住むうちの甥っ子が週末受験だったようで可哀想でした…
by Medalog | 2014-02-06 23:22 | 生活 | Comments(2)