メダカと過ごす一日 medakalove.exblog.jp

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る

バターロールに挑戦

最近、パン作りに挑戦している。

いただき物のジャムが溜まってしまったので消費するためにパンをよく食べるようになったのだが、スーパーの食パンだけでは飽きるし、それ以外のおいしいパンは近所には売っていない。

そこで自分で作ってみようと思って何度か基本的な丸パンを作ってみたのだが、いくつかのレシピを試してみたのになぜかいつも冷めたらみっちりと固くなってしまったり、イーストの匂いが鼻についたり…。
ホームベーカリーは持っていないので生地をこねるのも発酵も自分で行うせいだろうか、なかなか美味しい丸パンにありつけないのがもどかしい。

そこで、丸パンよりも固くなりにくそうなバターロールに初挑戦してみた。



普通の丸パン生地よりもベタつく生地をなんとかまとめて、くるくると成形。

d0048332_20423495.jpg
本当はこの時点でもっとまんまるでないと、売っているようなかわいい形にはならないらしいのだが…
生地を巻く前に、もっと細長く伸ばさないといけなかったようだ。
まあ、初めてなのでこんなものかな。


d0048332_20424524.jpg
二次発酵終了。
今までのパン作りではここで思うように膨らまなかったのだが、今回はなぜかきれいに膨らんでいる。
これは!!成功するかも!?


d0048332_20424794.jpg
焼き上がってみれば、バターロールというよりクロワッサンみたいな形になってしまったものが数個…
つや出し用の卵を塗る時に少し水で薄めたせいか、テカリも今ひとつ。



でもでも、食べてみたら美味しかった!
冷めてもフワフワでやわらかかった!



自作のパンがはじめてやわらかく仕上がってくれて、嬉しさのあまりジャムを塗るのも忘れて2個も食べてしまった。
ジャムの消費、ならず。

手作りパンは手間が掛かるし、力も要るが、生地をこねる感触が楽しいのと「次はもっと可愛い形の、店で売っているようなパンを焼きたい」という欲が出てきた。
作り過ぎると必然的に食べ過ぎになるので回数を抑制しつつ、また作るのが楽しみだ。
[PR]
Commented by 神奈川絵美 at 2014-01-25 16:16 x
美味しそう~じゃないですか~すごいすごい。
ホームベーカリーって場所をとるとか、音がうるさいとかで
私も買わずじまいなんですが(でも数年前の時点でなので、
今は機械も改良されているかも?)、
こうして手だけでバターロールができるなら、やってみようかなぁ。
コツとかありますか?
Commented by Sue at 2014-01-25 16:34 x
おいしそうですね。冷めてもふわふわというのはポイント高いです。
私も以前ストレス解消にパンを作っていたことがありましたが、
もっぱら型に入れた山食で、冷めるとぼそぼそしてしまいました。
バターロールは当然バター入れるんですよね?
冷めても固くならないのは、そこがミソでしょうか。
Commented by Medalog at 2014-01-26 11:47
神奈川絵美さんへ
ホームベーカリーは私も気になるんですが、
音がうるさいというクチコミは多いですよね。
生地を捏ねたり発酵させる作業が面倒なので、
そこを機械任せに出来たら楽なのでしょうがまだ購入できません。

コツなんてとてもとても…
たった一度、なんとかうまく出来ただけなので。
ただ粉やイーストは新しいものを使ったほうがいいみたいです。
今回は買ったばかりのイーストだったのが勝因かも?
Commented by Medalog at 2014-01-26 11:52
Sueさんへ
パン作りはストレス解消になりますよね!
捏ねたり叩き付けたり…
山食は他のパンより高く膨らまないといけない分
難易度が高そうな気がします。
私もいつか挑戦したくて、型を物色中なんですが。

バターロールはバターがたくさん入る分
固くなりにくいのかもしれませんね。
今回は発酵がうまくいったのが勝因だと思うのですが
生地にバターが多かったから?温度管理がうまくいったから?
理由は全然分かりません(笑)
Commented by miyu-tatsu at 2014-01-26 23:48
ヽ(o'∀')ノこんぱんわー
ぉぉー♪
パンだぁ~
パン焼いてるときのかほりってたまりまへんよねぇ~(⌒¬⌒)
私もパンはよく焼きますよぉ。
ホームベーカリーで…
ですけど( ̄ー ̄;
バターロール、ムズカシイですよねぇ。
パン教室でいちどだけ焼いたことあるデス。

イーストのにほひが気になるとのコトですが
どこのをお使いでそーか?
もしかして、黄色い箱のでしょうか(汗
私はサフを使ってます。
カルディーにおいてました。アマゾンでも買えますよぉ。
オススメです♪
あと粉なんかでも膨らみ方がぜんぜん違うような気がします。
色々試すといいかもですね。
スーパーとかで売ってるのより、
行きつけのパン屋さんで分けてもらったりするのもいいかもです。
ただ、やな顔されるかもなので、
けっこうな覚悟がいります(滝汗
とにかく粉は新鮮なものを、とのコトです。
うけうりですけど^-^;
また焼いたらのっけてくださいねー♪

Commented by Medalog at 2014-01-28 00:32
miyu-tatsuさんへ
メダカだけでなくパン作りでも先輩ですね(^0^)
イーストは黄色い箱です。
ただ開封後のものを常温保存してたので、それが匂いの原因かも?
今回は買ったばかりの新鮮なイーストを使ったので
同じ黄色い箱でも匂いが気にならなかったのかもしれないです。
ネットで調べたら上手な人はサフを使う人が多いみたいですね。
今度カルディに行ったらチェックしてみます。
小麦粉も、パンの種類によって使い分ける人もいるようで
パン作りの世界もハマったら面白そう&大変そうだな〜

このパンを焼いた後で、ロールをうまく巻けなかった原因を調べたので
次回はもうちょっとうまくいきそうな気がします。
写真を載せられるレベルになったら、また載せるので見てくださいね!
Commented by amethyst at 2014-02-02 09:09 x
わあ☆おいしそうに焼きあがりましたね。
やっぱり手作りはいいですね。
ウチにあるホームベーカリーでさえなかなか使わないので
イエ、使いこなせてないので
みならわなくては。
ベーカリーで作る時は私はクランベリーをいれたパンが好きです。
ジャムを生地に練りこめばかなり消費できるかも?
Commented by Medalog at 2014-02-04 13:32
amethystさんへ
ホームベーカリーお持ちなんですね。いいな。
私も欲しいのですが、置き場所を確保するためには
トースターを処分するしかなくて…ず〜〜っと悩んでいます。
ジャムを入れてパンを焼くのは名案ですね!
検索してみたらブルーベリージャムとクリームチーズを入れて焼くパン
が特においしそうでした。
パウンドケーキやマドレーヌにジャムを入れるレシピもあるようで、
これなら大量に消費できるかも。
ただ問題は、何を作っても結局は全部自分のお腹に納まってしまうということですが…。
by Medalog | 2014-01-23 21:24 | 生活 | Comments(8)