メダカと過ごす一日 medakalove.exblog.jp

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る

カフェ草履

新年の気分が残っているうちに一度ぐらい着物で出掛けたいと思っていた矢先、久々の肩凝りに見舞われてしまって着物どころか日々の生活すら辛い状況が続いてしまった。

幸い今は症状が軽くなってきたのだが、まだ肩が重い感じは残っている。
数年前に四十肩を卒業したと思って喜んでいたのに、今度は五十肩かしら…



その肩凝りの原因になったと思われるのが、これ。

d0048332_102886.jpg
カレンブロッソのカフェ草履。

これがなぜ肩凝りの原因かというと、グランフロント大阪の店舗でオーダーして作ってもらったものが出来上がったので取りに行った時に、せっかく梅田に出たのだからとあちこちで買物してしまい、気が付いたら両手に重たい荷物をぶら下げていた。
その時点ですでに肩が痛くて、贅沢してタクシーで帰ろうかとすら思ったぐらいだが、よく考えたら今まで梅田からタクシーに乗ったことがないので乗り場がわからない。
乗り場を探すのすら億劫で仕方なくいつも通り電車で帰宅したら、その日から肩がバキバキに凝ってしまったというわけだ。

この草履を履いて出掛けるつもりが、この草履のおかげで(といったら草履が可哀想だが)延期になってしまったという残念な話だった。



さてカフェ草履。
お友達から履き心地がいいと聞いていて興味津々だった時に偶然店舗を見つけてしまい、店頭に欲しい組み合わせのものがなかったのでオーダーしたのだった。

と言っても万事が地味な私のこと、オーダーと言ってもごくありふれた色の組み合わせだと思う。
黒い台に紫の鼻緒。先坪を辛子色にしたのがアクセントになったくらいかな。
台の色は黒と柿渋っぽいタイプとで悩んだのだが、まずひとつは黒い草履が欲しかったので選んでみた。
鼻緒は薄ピンクのものを持っているので、もっと白っぽいタイプでもよかったかな?と未だに迷い中…
台の高さは踵部分が3cmのものと5cmのものがあり、履いた時に見栄えがよさそうな5cmを選んだ。



今までは、天気が崩れそうな時や砂利・土を歩くことが多い神社仏閣に行く時などに草履が傷みそうで何を履くか悩んだりしたのだが、このカフェ草履はそういう時にどんどん履いてみたい。
さて、どの着物に合うかなあ?
もしかしたら黒い草履ってコーデが難しいかな?
いろいろ合わせて遊んでみます。
[PR]
Commented by fuko346 at 2014-01-17 11:18
すてき すてき♪
いい色合わせですね。

黒い台を気になさっているけど はいてしまえば ほぼ見えず
きれいな鼻緒とツボがきっと映えるのではないでしょうか。

肩こり いやですよね~
私もがりがりに塊ができているので なんとかしたいですう。
痛みが治まりますように。
Commented by Medalog at 2014-01-18 12:05
風子さんへ
確かに、どなたかが黒い台の草履を履いているのを見て
「黒が目立つな」などと感じたことはない気がします。
どのみち草履に合わせて着物を選ぶほど
多くの着物は持っていないので
いろいろ合わせて楽しんでみようと思います。

風子さんも肩こりにお悩みですか。
これだけたくさんの人が悩む症状なのだから
特効薬があればいいのに…
Commented by Sue at 2014-01-18 15:19 x
カフェ草履、渋くて素敵です(^_^.)
紫とからし色って相性いいですよね。
今度はぜひ履いた足元の写真を見せてくださいね。

それにしても肩こりは辛いですね。
「五十肩(四十肩も?」は手があげられないくらいの
痛みだそうです。私も長年の肩こりに悩まされていて、
最近は鋭い痛みが出てきたので、整体に通い始めました。
まだ手はあげられる状態ですが、痛みはしぶとくて、なかなか取れないですね。Medalogさんもどうぞお大事に。近所に整体があれば、行ってみるのもいいかもしれませんよ。
Commented by 神奈川絵美 at 2014-01-18 23:59 x
こんにちは! 江戸好みでカッコいいお草履ですね。黒の台、活躍すると思いますよー。全身みたとき、下が黒だとぴっと締まるような気がします。

肩こりはつらいですよね。私は義母から伝授された技?で、
その場駆け足ならぬ、その場腕振りが結構効果的と思います。
走るときみたいに、左右の腕を交互に振るだけ。100回やると結構いい感じです。どうぞお大事に…。
Commented by Medalog at 2014-01-19 00:45
Sueさんへ
紫と辛子色、相性いいですよね。
台と鼻緒の色を決めた時点で、先坪は辛子色しかないと
店員さんと同時にひらめいてしまいました。
着物に合わせるのが楽しみですが、早く肩凝りが治らないかな…

数年前の四十肩の時には、まさに手が挙がりませんでした。
セーターを脱ぎ着するために腕を上げることすら出来なくて
辛かった覚えがあります。
整体は効き目がありますか?興味はあるんですが行ったことがないのです。
また肩凝りが悪化したら一度試してみようかな。
Commented by Medalog at 2014-01-19 00:50
神奈川絵美さんへ
私は冬には濃紺の結城ばかり着てしまうのですが、
その着物と黒い台の草履を合わせたら
重たくなり過ぎないかどうかがちょっと心配で。
まあ、一度合わせてみればすぐに分かることなのですが。

その場腕振り、早速やってみましたよ!
ちょっと肩が軽くなりました。効き目ありそうですね。
しかし腕を100回振るだけでも結構な運動でした…
いかに普段が運動不足なのか思い知りました。
日常生活で肩を動かすことを心掛けてみます。ありがとうございます。
Commented by amethyst at 2014-01-19 18:29 x
素敵なお草履が出来上がりましたね。
実はこちらのお草履は私も何度か買うチャンスがあったのですが、
結局流れたままになってしまいまだもっていないのです。
黒の台に紫の鼻緒、先坪のからし色。
まず、お手持ちの紺の結城にぴったりあってきますね。
黒って粋になりすぎるかなと
迷いますがきっと使いやすいと思います。
というのも私もガンガン歩く時はつい、
黒田商店さんのチャコールグレーを履くからです。
私もショップにまた行きたくなりました。
Commented by amethyst at 2014-01-19 18:31 x
あ、肩に関しては
私はスポーツクラブで肩甲骨をグルグル回す指導をされてます。
結構ここが柔軟なのが大事なんですよね。
着付けのときもそこが動かないと響きますよね。お大事に。
Commented by Medalog at 2014-01-21 09:13
amethystさんへ
私も、こちらの草履は数年前からチェックしていたんですが
以前ほかの店舗を覗いた時は決断できなくて
買わずに帰ったこともありました。
今回はお友達のカフェ草履を見た直後に、偶然に店舗を
見つけてしまったのでタイミングが良かったんだと思います。
紺の結城に合うと嬉しいんですが。
今月中には合わせてみたいです。

皆様のコメントを参考に肩を動かすと、本当に軽くなりますね!
ただ動かすこと自体が結構大変で、運動不足を実感します。
おかげさまでかなり直ってきたので、今日もこれから
肩をグルグル回します!
Commented at 2014-01-22 22:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Medalog at 2014-01-23 20:46
??コメ様へ
はじめまして!コメントありがとうございます。
カレンブロッソの草履を愛用なさっているのですね。
私はまだ履いていないのですが、履いている方はどなたも
履きやすいとおっしゃっているので
早く機会を作って履いて歩き回りたいと思っています。

更新頻度が落ち気味のブログなのですが
是非また覗きに来てください!
by Medalog | 2014-01-17 10:38 | きもの | Comments(11)