楽しかった

久しぶりの京都に、久しぶりの着物姿で、
久しぶりに会うお友達とランチに出掛けた。

ランチのお店は、ネットで検索してたまたま見つけたTHE SODOH HIGASHIYAMA KYOTO(ザ ソウドウ 東山 京都)
高台寺のすぐ南隣にあるイタリアンレストランだ。
日本画家・竹内栖鳳の私邸兼アトリエだったとのことで、昭和初期の建物がそのまま残されており、門からレストランまでのアプローチとその奥に続く庭も含めてとても素敵な空間だった。
スタッフさんも対応がよく、その割にランチはお手頃なパスタコースから用意されていて気軽に楽しめるのが嬉しい。

最寄り駅から少々離れているので今回は行きは京都駅からタクシーで向かい、帰りはねねの道をぶらぶら散歩しながら坂を下ればお散歩気分で祇園へ到着。
ネット予約できるので、また行きたいな。



食事の後は、円山公園のほうへ。
12月上旬にしてはポカポカと暖かくて着物での散策には最高の日和だった。
紅葉が終わりかけなので観光客が少ないのをいいことに、道中着を脱いで撮影会(笑)。

d0048332_1545315.jpg
うわぁ、裾が短い!
お女中さんみたいになってるじゃないですか。

今回は久しぶりの着付けだったのであちこちうまく行かず、帯揚げの締め方に至ってはネットで検索して復習したほど。
裾の長さも短くならないように気を付けようと思いつつ、襟元やおはしょりを整えるのに気をとられて目が行き届かなかったのだ。
お恥ずかしいけど反省を込めて足元を隠さずに写真アップしておこう。



着物姿はアレだけど、紅葉が綺麗に映っていてよかった。
公園内の紅葉はほとんど散っていて写真に撮れるスポットはほとんどなかったのだが、それでもこんな鮮やかな紅葉をバックに写真が撮れて嬉しい。

寒いのが嫌だったので結城紬に真綿の白い帯というふっくら同士の組み合わせだったのだが、暖かい日だったこともあり季節的にちょっと早すぎたかも。
コーディネイトの勘も鈍り気味かな。
…とかいうほど、最初からセンスなんて無いか!



久しぶりにとても楽しい数時間を過ごせて、気分晴れ晴れ。
こういう機会をもっと作っていきたいとしみじみ思う一日でした。
[PR]
Commented by fuko346 at 2013-12-06 21:55
お付き合いありがとうございました。
ほんとに うらうら良いお天気で 気持ち良く着ものであるくことが
できましたね~。

藍の結城にすっきりとした帯、お似合いでした。
裾はご一緒していて気がつきませんでした、写真撮ると
いろいろ見えちゃいますね。
(私もときどき 写真みて ぎょ!とすることありますです)

美味しいものと美しいもの こういう時間はほんとに貴重です。
Commented by Medalog at 2013-12-07 08:36
風子さんへ
久しぶりにお会いできた日がいいお天気でよかったです。
時間さえあればもっと遠くまで歩いてもいいぐらいでしたよね。

裾の短さは、この写真が若干下から撮っていることを差し引いても酷いです。当日気付かなくてよかったと思うぐらい(笑)
こういうことに気付くためにも写真を撮るのっていいなと思いました。
自分で撮影すると衿〜帯回りしか映せませんものね。

また美味しく楽しいひとときをご一緒できますように。
ありがとうございました。
Commented by amethyst at 2013-12-25 21:02 x
わあ、紅葉の季節に結城でおでかけだったんですね。
記事アップ気づかずごめんなさい。
久しぶりに着ると着付けがうまくいかなくなりますよね。
時間が決まっている時はヒヤヒヤします。
着付けても写真にとった姿で「ギャッ」ということも
多々あります。
でもそれ以上に着物のおでかけは楽しいですよね。
あ~着ないとな~~汗
Commented by Medalog at 2013-12-28 13:29
amethystさんへ
紅葉の時季に濃い色の結城は、ちょっと早すぎたかと反省しています。
寒いのが嫌でつい厚着してしまいましたが、季節的にはもう少し軽やかなほうがよかったかな、と。

着物を着る機会が少なくても意外に着付けは覚えているのよね…なんて思っても、ちょっとしたコツを忘れていたりすると着姿にしっかり反映されてしまいますね。
今回はこの写真を見るまで全く気付かなかったので我ながらびっくり&ガッカリでした〜〜〜
でもおっしゃる通り着物のお出かけはやっぱり楽しいですよね。
お互いに着物を着る機会が増やせていけたらいいですね。
by Medalog | 2013-12-06 15:18 | きもの | Comments(4)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る