メダカと過ごす一日 medakalove.exblog.jp

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る

久しぶりに、染め帯を買っちゃった!

d0048332_12283680.jpg

…なんて言いたいけど…。
これは100×50cmの端切れ布。
アイロン台のカバーを縫いたくて、自宅には適した布が無いので手芸店に行った時に、こんな帯が欲しいなあ〜と思っていたらついつい買ってしまっただけなのだ。
300円の衝動買い。
アイロン台カバーにするにはちょっと派手だから、買っただけで引き出しにしまわれる運命になりそう。

ここ数年、ほとんど新規の着物や帯を買っていない。
我慢していたというよりも買いたいという気持ちがあまり沸かず、呉服店を覗くことすらほとんどなかった気がする。
(着る回数も少ないので買わなくたって全く問題ないのだが)

でも最近ちょっと物欲が復活してきたなあ。
いただき物の着物の布が傷んで薄くなってきたり、好みがだんだん変わってきたり…。
運命の一品と巡り会った時に決断できるように、着物や帯を見る回数を増やして目を肥やしておかなくては。



d0048332_12284082.jpg

布を買ってきて縫ったのが、このアイロン台カバー。
十年以上使ったカバーが擦り切れる寸前だったので、台より一回り大きくカットした布を適当に縫って適当に被せてみた。
元の色はグレーだったのだが、この布ぐらい色柄があったほうが部屋に馴染む感じがする。

ただ実際に使ってみると、アイロンをかける衣服がカバーの布に引っかかる感触があるのが残念。
ごく普通のコットン生地を選んだのだが、衣服を軽く滑らせるためにはもっと目が詰まっていて滑らかな布でないとダメなようだ。
次回のために、覚え書き。
[PR]
Commented by 神奈川絵美 at 2013-12-03 22:24 x
うわー一本とられました(笑) 帯かと思いましたよ!
私にパッチワークの技術があれば、気に入ったハギレを
縫い合わせて帯にするのにーと、よく思います。
(それなりの布なら、業者さんに頼めるのでしょうけれど、
私の頭の中にあるのは、ユザワヤさんのワゴンセールに
あるようなお安いもの 笑)

私も、呉服屋さんをのぞくことがホントになくなってきてしまって…。
物欲は健全(?)なんですが。欲しいものは小売店にはないような
気がしています。
Commented by Medalog at 2013-12-04 13:15
神奈川絵美さんへ
帯っぽく見えましたか?やったー(笑)
この布、まさにユザワヤのワゴンセールなんですよ!
いろんな布がくるくると小さく巻かれて山積みになっている中から見つけたのですが、そうか…同じ柄をあと2本買ってくれば
他の布と併せて帯が縫えるかも…。
素人の自作帯はプロの仕立てに比べたらやはり見劣りすると思いますが、好きな布を帯にして身に纏えるのは嬉しいし、第一お安いですもんね!

>欲しいものは小売店にはないような気がしています。
反物の染めや織からお誂えなさるようになると「創る喜び」も味わっていらっしゃるわけで、小売店に売られているものが物足りなく感じてしまうのは分かるような気がします。
今の私は呉服店で買うことすら経験不足なので、もしお誂えの機会に恵まれたとしてもとても満足のいく注文が出せる気がしません…。自分が好きなものすら定まっていない感じなんです。
by Medalog | 2013-12-02 12:47 | 生活 | Comments(2)