今日のメダカ

先々週、台風が来るかもしれないというのでベランダを片付けた時に
2つの容器に分けていたメダカを1つの睡蓮鉢にまとめてみた。

d0048332_1813100.jpgあまり綺麗な写真じゃなくてすみません。

成魚で買ってきたメダカ2匹、卵からふ化したメダカ3匹。
計5匹が一つの睡蓮鉢に入った。

大きさがかなり違うので心配だったが、10日経った現在でも問題なく泳いでいるようなのでひと安心だ。


冬になると、どうしてもベランダで作業するのが寒くて嫌になるので
睡蓮鉢が汚れたまま冬を越すことがほとんどだったが
今年は冬になる前に洗ってやれてよかった。

と言っても、あまり綺麗にしすぎてもメダカにはよくないので
砂利を軽く濯ぐだけなのだが。

どんどん寒くなってきてベランダに出る時間も減るので、
多分来春までメダカのことは書かないと思う。
来春、この5匹が無事に冬を越した写真を載せられるといいな。
[PR]
Commented by fuko346 at 2013-11-18 11:20
こんにちは
メダカちゃんたち 元気にしていますか。
こちらの子たち ここの寒いマイナスの日々に耐えてくれる
だろうか、とかなり心配です。
今のところ 元気に泳いではいるのですが、冷え込みのきつい
朝など 底に沈んでいるのか姿が無かったり、いてもじっと
動かなかったり。
そちらもこちらも春まで 元気でいますように、と祈るばかり。
Commented by Medalog at 2013-11-20 07:27
風子さんへ
メダカは冬の間はこちらが心配になるほど動かなくなってエサも食べないですが、きっと春にはまた元気に泳ぎ出してくれると思います。
多分、夏の暑さよりは冬の寒さのほうが強いのではないでしょうか。
お互いに来年もメダカちゃんと楽しく過ごせるといいですね!
by Medalog | 2013-11-06 18:01 | メダカ | Comments(2)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る