ウンベラータ にょきにょき

約2年前に、観葉植物のウンベラータを購入した。

大きく育てられたものは価格が高いので、まだ小さくて安いものを選んで購入。
徐々に大きく成長してくれたら楽しいなあと思いつつ2年が経過した。



ウンベラータの鉢はキャスター台に乗せてリビングにおいてあり、掃除のたびにころころと動かすのだが、最近になって動かす時にやたらと邪魔に感じるようになった。

ふと気付けば、この一夏でずいぶん背が伸びてしまったようだ。



d0048332_17853.jpgd0048332_17134960.jpg

左は1年半前の写真で。右は現在のもの。

置いてある場所が違う写真だが、鉢は同じなのでそれを目安に比べてみると、1年半前は鉢の1.5倍ほどの高さに見える。
そして今は鉢の3倍以上の高さになり、私の肩に届くほど。
この夏で50cm以上は伸びたらしい。



ウンベラータは育ちやすいと聞いていたが、ここまでにょきにょきと勢いよく育つとは思わなかった。
昨冬入居した今の住まいが日当りがいいことと、昨年の春にかなり大きめの鉢に植え替えたことが功を奏したのだと思う。



大きく育てるために購入したウンベラータだが、あまりにも急に大きくなってしまうのもちょっと困る。
まだまだ天井の高さには届かないが、このままだと3年後ぐらいには天井につっかえてしまうかも…

あと1mほど伸びて、私がちょっと見上げるぐらいの大きさでストップしてくれたらいいのだけど、そんなに都合よく成長してはくれないだろうなあ。
ただウンベラータは比較的剪定がしやすく、自分の好きな高さでカットして根を出させることができるらしいので、2〜3年後にはそれに挑戦することになりそうだ。
[PR]
by Medalog | 2013-10-01 17:45 | 生活 | Comments(0)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る