着物を出して、また片付ける

先週は涼しい日が多かった大阪だが、今週は暑さがぶり返した。

一度涼しくなったせいか残暑のムシムシ感が我慢できず、久しぶりに朝からクーラーをつけてしまった。

部屋が涼しくなったら急に着物のことが気になったので、久しぶりに1セット引っ張り出してみた。

d0048332_2047539.jpg
この時期に着られる着物と帯はいくつも持っていないので、これも目新しい組み合わせでもないのだが、見慣れたものでも着物や帯を見て触るのはやっぱり楽しい。

今週末か来週の頭にちょこっと京都へ行きたいと思っていたところなので、思い立ったが吉日、せっかくだから今日にでも着物で行っちゃおう!…と思ったのだが、窓の外はすごく暑そう。
しばらくぐずぐずと悩んだ結果、結局今日は行く気になれずにまた箪笥へ戻してしまった。
あ〜あ残念。



来週は少し気温が下がりそうなので、台風の影響がなければ久しぶりに着物を着るかなー。

最近はすっかり体力が落ちてしまって(病気ではなく運動不足と加齢)、着物を長時間来ていられるかどうか怪しいので、まずは軽い外出から馴らしていかないと。
せっかく箪笥でスタンバイしている着物があるのだから、楽しまないと損だもんね!
[PR]
Commented by 神奈川絵美 at 2013-09-14 00:41 x
こんにちは。残暑がまだまだ厳しい今の時期は特に、着物を着るって体力と思い切りが要りますよねぇ。
写真の着物と帯、とてもモダンで素敵。気候が良くなることを祈りましょう。
Commented by amethyst at 2013-09-16 17:08 x
こんにちは。
そちらは台風の影響はなかったですか?
単の時期は本当に気合をいれないとすぐ過ぎていってしまいますよね。
Medalogさんらしい、きりりとした中に可愛いポイントがある
コーデですね。
お出かけにいい涼しい日があるといいですね。
Commented by Medalog at 2013-09-17 09:02
神奈川絵美さんへ
9月も中旬になると秋風が吹き始めるので急に着物を着たくなったりするのですが、実際はまだ暑いんですよね。
単衣を着るには厚いし、透け感のある夏物を着るのは憚られるし…ということで、せっかく着物を着る気になっても結局は着る機会を逃すことが多いのが情けないです。
Commented by Medalog at 2013-09-17 09:07
amethystさんへ
ご心配ありがとうございます。
おかげさまで我が家の周辺では被害はなかった(と思う)のですが、関西各地で被害が大きかったようですね。
東京方面は大丈夫だったのでしょうか?

本当は今日着物で出掛けるつもりだったのですが、残念ながら用事が入ってしまい延期です。
せっかくコーデを決めたので今週中に一度は着たいところですが、またズルズルと先延ばししてしまうかも…
Commented by 風子 at 2013-09-18 23:37 x
昼間は汗ばみますが あの夏の暑さとは違い さわやか。
私もやっときもののことを考えられるようになりました。

このコーデで どこにおでかけの予定でしょう。
またきものすがた 拝見させてくださいね。
Commented by Medalog at 2013-09-19 14:09
風子さんへ
昼間はまだ30℃を越える日が多いですが、風が冷たくなってきましたね。
それでも本当はまだ上布を着たい感じですが、やっぱり透けるのが気になって手を出せません。
綿麻とかだったらいいのかも?一枚欲しいなあ、なんて(笑)

誰かと約束があるわけではなく、ちょっと京都に行きたいだけなので、涼しくならないとどんどん日にちを後にずらしてしまうのです。
このコーデを着る機会があるかどうかも怪しいですが、来たら写真載せるので見てください。
もう少し涼しくなって風子さん宅のお庭の復旧作業が落ち着かれましたら、久しぶりにお会いしたいですね。
by Medalog | 2013-09-13 21:03 | きもの | Comments(6)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る