今日のメダカ

お盆前に2泊3日で伊勢へ出掛け、そのあとすぐに6日間帰省したため、暑い中メダカの世話が出来ない日々が続いてしまった。

帰省の前にはベランダの中でもあまり日射しが当たらない場所に睡蓮鉢を移動させ、水を溢れる寸前まで足し、留守番フードを投入したらあとはメダカの無事を祈るしかできない。
帰省から戻った翌朝に睡蓮鉢を覗いてみたら、たっぷり足したはずの水は1/3ほどが蒸発しており、丈夫なホテイアオイもあちこちが茶色く枯れかけていた。
3匹いたメダカはどうやら2匹に減ってしまった様子。

そして最悪の場合は全滅も覚悟していた稚魚は、なんとか3匹生き残っていた。

少し前に卵から孵ったばかりの稚魚は、留守の間はベランダより室内に入れた方がいいかと悩んだが、室内だと留守中は風が全く通らない。
ベランダの方が風がある分だけ環境がいいのではないかと考えて外に出しておいたのだが、6日間留守にした後の室内はあらゆるものがほかほかに温まっていたので、外に置いたのは正解だったのだと思う。



折角沢山の卵を譲っていただき、可愛い稚魚がいっぱいふ化したのに、数を極端に減らしてしまって申し訳なく思う。
ただ生き残った3匹の稚魚は今も元気に泳いでいるので、このまま元気に育ってくれたら嬉しい。
そうすれば、来年はその中の1匹が産卵して仲間を増やしてくれるかも!
親メダカは、もう少し涼しくなったらまた何匹か買い足そうかなあ…



それにしても、日本国中恐ろしいほどの暑さだ。

帰省した日の夕方には調布の方に寄ったのだが、ちょうどその周辺で雷がひどかった日で、雷と風と雨がどれも恐ろしい勢いで荒れ狂っていて怖かった。
あの数時間は台風以上の荒れ具合だったと思う。
大好きなラーメン屋さんの味噌ラーメン(これが食べたくてわざわざ実家を通り過ぎて東京まで出張するのだ)も、若干ぼろいガラス戸を通して店内に雨が吹き込んでくるので食べた気がしなかったし(^_^;)。

大阪には今週末雨が降るそうなので、それを機に少しでも気温が下がって欲しい!
[PR]
Commented by 風子 at 2013-08-24 22:07 x
生き物がいると 留守の間心配です。
私も 帰ってきてメダカ鉢をのぞくのに どきどき、します。
残ったメダカちゃんたち おっきくなって 増えますように♪

しかし どこまで大きくなったら成魚なんだろう、と 日々 メダカ
たちを見ながら首をかしげている 初心者です。
Commented by miyu-tatsu at 2013-08-25 01:59
どもぉ。
どぞ気になさらず。
うちは留守にもしていないのに
100匹近くいたのにほぼ壊滅状態です。( ̄ー ̄;
懲りずに何度でも挑戦してくらはい。
マツモも処分に困ってます(笑
Commented by Medalog at 2013-08-26 08:54
風子さんへ
そうなんですよね〜。
メダカは、夏場以外は多少放っておいてもあまり心配はいらないと思いますが、夏は稚魚だけでなく成魚も心配です。
今年の反省を元に、留守中の睡蓮鉢の置き方を考え直さなくては!と思っています。

稚魚と成魚の違い…
私のイメージでは産卵するようになったら成魚という気がしますが、どうなんでしょうね?
産まれて3ヶ月ぐらいから産卵を始めると聞いたことがあります。
ただ私の中では「小さくって可愛い〜」と思えるうちは稚魚ですね(笑)
Commented by Medalog at 2013-08-26 08:59
miyu-tatsuさんへ
せっかく分けていただいた卵なのに〜!
残念です。
でもまだ数匹残っているので、その子たちには頑張って成長して欲しいです。

それにしてもこの夏は猛暑ですね!
miyu-tatsuさんのお住まいの方もかなり暑いんじゃないですか?
大阪も毎日暑いので、我が家も留守にしていなくても稚魚が減ってたかも…。
人間のためにもメダカのためにも、早く暑さが和らいで欲しいです。
by Medalog | 2013-08-22 11:50 | メダカ | Comments(4)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る