今日のメダカ

前回のブログを見て我が家のメダカがいなくなってしまったと知ったメダカブログ仲間の方が、メダカの卵を送ってくださった。



d0048332_930321.jpg
数週間前にメダカが全滅したあと、新たに数匹のメダカを買ってきていた。

今回は無事に環境に慣れてくれたようで一度だけ産卵も確認できたのだが、ホテイアオイの根っこから回収できたのはほんの数粒だけ。
それでも嬉しくて用意しておいた発泡スチロールの箱に水を張って卵を移したその日に、卵を送ってくださるとの連絡をいただき、翌日到着した卵もさっそく合流させた。

孵化するのは2〜3日後かな。
私はついつい稚魚の世話をしたくなってストレスを与えがちなので、今回はあまり手を掛け過ぎないように我慢しながら見守っていこう。





それにしても、このブログを始めてからというものメダカ繋がりの方々・着物繋がりの方々にはとてもお世話になっていることに改めて気が付いた。
もしブログを始めていなかったら、また今まで続けていなかったら、今ごろメダカも着物も手放していたかもしれない。(着物は最近めっきり着ていないけれど…)



このブログを見てくださる方々、コメントくださる方々、いつもありがとうございます。



できるなら私もブログ繋がりの方々のお役に立てれば嬉しいけれど、メダカに関してはいつも分けてもらうほうの立場だし、着物についても皆様のブログを見て感心するばかりでお恥ずかしいかぎり。

そのうち「メダカの卵が増えて増えて困っちゃう!どなたか貰っていただけませんか?」…なんていう記事を書きたいものである。

着物については…。
お友達の皆さんのようなこだわりや知識がどうしても身に付かず、家にあるものをあれこれ着てみるのが精一杯。
ここしばらくは新調もしていないので着物ブログとしては物足りない内容だと思うけれど、また着てみたら記事にするのでよかったら遊びにきてください。
[PR]
Commented by Sue at 2013-07-24 11:00 x
もっぱら着物に反応している私ですが、メダカの卵って送れるものとは知りませんでした。ど素人のつぶやきですみません。趣味の世界はどれも奥が深いですね。
Commented by amethyst at 2013-07-25 10:10 x
こんにちは。
私も着物に関してはブログつながりの方の
着姿や情報にとても助けられています。
もちろんMedalogさんの情報もとても楽しみにしています。
いつもありがとうございます。

メダカちゃんもとても繊細で可愛い生き物ですよね。
心癒されて、楽しんで育てていけるといいですね。
Commented by ガミ② at 2013-07-26 00:07 x
どもぉ。
ナント!大事にしていただいて、嬉しいかぎりデス。^-^
こんなに大きな入れ物ならしんぱいなっしんぐだと思ひます。
やっぱりホテイアオイですよね。
私も明日買ってきますぅ。
何粒行ったか私も確認してなくて
わかりませんが、色がどんなだか・・・
いちお 白、青、黒、の中から盗りますた(汗
もしかしたらスーパー幹之もまざってるかもです。
まーなにいろでもかわいぃです(ポッ

Commented by Medalog at 2013-07-26 09:50
Sueさんへ
もっと着物の記事を書いて反応していただきたいんですが、着てないので書けないのが自分でも寂しいです…

メダカの卵は意外に丈夫で、指でつまんでも潰れないほど殻がしっかりしてるんです。
だから濡らした綿で包んだり、お弁当用の小さなソース入れに水と一緒に入れたりして送っていただいています。
ペットショップでは生きた魚を宅配便で送ったりするので、それを初めて知ったときは私も驚きました!
Commented by Medalog at 2013-07-26 09:56
amethystさんへ
身の回りに着物愛好家がたくさんいればいいのでしょうが、近くには全くと言っていいほどいないので、ブログが貴重な情報源&交遊手段になっています。
amethystさんとも、お互いにブログをしていればこそのお付き合いですもんね。
今後もよろしくお願いします。

メダカちゃんは、人によっては放っておいても勝手に卵がふ化して、育って、自然に世代交代ができているそうなのですが、私の場合は卵を別容器に隔離してもなかなかうまくいきません。
でも可愛いし、他のペットに比べたら格段に手が掛からないので、これからも長く可愛がっていきたいです。
Commented by Medalog at 2013-07-26 10:07
ガミガミさんへ(って呼び方でいいのでしょうか)
卵、ありがとうございます。
ふ化した稚魚を見ると何種類かいるようで、うちのメダカがヒメダカなのでガミガミさんが送ってくれたのはクロメダカかなぁなんて思っていたのですが、いろんな種類の卵が混ざっているかもしれないんですね!
成長が楽しみです。

発泡スチロールのトロ箱は、この日のために去年から手に入れていました!
今までいろいろな容器で稚魚を育てましたが、多分これが一番良さそうです。

私は卵と一緒に入っていたマツモが嬉しかったです(笑)
睡蓮鉢いっぱいに育って欲しいですが、私はいつもマツモをからしてしまうので今回もどうなることやら…です。
by Medalog | 2013-07-23 09:56 | メダカ | Comments(6)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る