今日のメダカ

d0048332_1255060.jpg増え過ぎていた浮き草を整理し、コケも掃除してすっかり綺麗になった睡蓮鉢。



しかし、よく見ると…

メダカが一匹もいないのである。


先日メダカを追加したばかりなのだが、新入りたちも古株たちも全部が星になってしまった。

暑い季節にメダカを増やしたことで水が一気に汚れてしまったようで、あっという間に全滅させてしまったのだ。
一応水換えはしていたつもりだったのだが、水が透き通っていたので水の状態は悪くないだろうと油断していた。
透き通っていればいいというものではないと知っていたはずなのに。

メダカたち、ごめんよーーー(涙)。

メダカがいなくなったので睡蓮鉢をリセットせざるを得なくなり、水を全部捨てて砂利を洗ったのだが、砂利も底のほうの水もかなり汚れていた。
ああ、新規のメダカを追加する前に綺麗にしておけばよかった…



今はリセットした睡蓮鉢の水のカルキ抜き中。
数日で水が落ち着くので、また新しいメダカを買ってきて入れる予定だ。

今度はメダカを可哀想な目にあわせないように頑張らなくては。
[PR]
Commented by fuko346 at 2013-07-08 23:00
めだかさんたち、、、残念なことになりましたね。
生き物を買うのは いろいろありますね。
でも また 賑やかな姿 拝見するの楽しみにしています。
Commented by 神奈川絵美 at 2013-07-14 11:43 x
こんにちは。メダカ、残念でしたね…。夏はいろいろ、水質管理もたいへんなのでしょう。水温が高いとか、そういうのも影響するのでしょうか。また楽しみにしていますね。
Commented by Medalog at 2013-07-16 14:42
風子さんへ
今回は可哀想な事をしてしまい、反省中です。
ここしばらくメダカの状態が安定していたから油断してしまったんですね。
また睡蓮鉢が賑やかになったら写真を載せると思うので見てくださいね。
Commented by Medalog at 2013-07-16 14:45
神奈川絵美さんへ
夏はどうしても水が汚れやすいのですが、汚れていても見た目は透明だったりするのでお手入れが足りなかったみたいです…
水温もあまり高いとダメなんですよね。
またリベンジ予定です。今度はいろいろ気を付けて育てます!
by Medalog | 2013-07-08 12:29 | メダカ | Comments(4)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る