メダカと過ごす一日 medakalove.exblog.jp

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る

今日のメダカ

我が家のメダカは6匹で、3回めの夏を迎えようとしている。
そろそろ寿命なのだが今年は全く産卵の気配がない。
おまけにここ数週間で4匹に減ってしまった。

このままでは産卵しないままメダカが0匹になりそうなので、久しぶりにメダカを買ってくることにした。



d0048332_1413247.jpg
値段がしっかり書いてありますが。
クロメダカ6匹と、産卵用のホテイアオイ1株。

今までの経験では水草の中でもホテイアオイが特に産卵に適しているようなので、子メダカを増やすために購入してみた。



d0048332_14132877.jpg
水合わせ中。
2時間ほどかけて、袋の中の水を少しずつ捨てて睡蓮鉢の水を足していく。

隣のバケツに入れたホテイアオイ、睡蓮鉢に比べると大きいなー。
もう少し大きい睡蓮鉢が欲しい気もするが、大きくなると重くなり手入れが大変になるのでなかなか手が出ない。
ぎっくり腰にでもなったら大変だしね…。



d0048332_14133275.jpg
翌日の睡蓮鉢の様子。
新入りのクロメダカも元気に泳いでいるので、水合わせは成功かな?

クロメダカはヒメダカ・シロメダカに比べると写真に撮り辛いのでブログには不向きかもしれないが、メダカ本来の美しさがあってなかなかいい感じだ。

この合計10匹の中からうまくカップルができて産卵してくれたらいいなあ。
ちなみに今朝はまだ産卵していない様子。



昨年まで住んでいたマンションのベランダは西日が直撃で、7〜8月は人間はもちろんメダカにとってもかなり過酷な環境だったはず。
今のマンションはベランダが南向き。
南の太陽は高い位置にあるのでベランダには意外に日光が差し込まず、風通しもいいので今までよりもメダカの環境はいいと思う。

子メダカが増えてくれたら嬉しいが、ダメならダメでまた来年。
のんびり待ちましょう。
[PR]
by Medalog | 2013-06-28 14:39 | メダカ | Comments(0)