ペンだこ

今の仕事はパソコンなど使わず、ボールペンで字を書くことが多い。
おしゃれなオフィスワークなどではなく地味なアナログ作業の日々なのだ。

私は筆圧が高く普通のボールペンだとすぐに中指にペンだこができてしまうので、職場に握りやすいグリップのマイボールペンを持ち込んでいるのだが、それでもいつのまにか中指にペンだこができてしまった。


d0048332_11362694.jpgペンだこ、久しぶりだ〜。

学生〜OL時代は常にペンだこがあったが、結婚してからは仕事でもパソコンが主流になり筆記用具を使うことが少なくなったので、いつの間にかペンだこも消えていた…ということを、十数年ぶりのペンだこをみて思い出した。

ペンを持つと痛いし不格好なのも嫌なのだが、若い頃を思い出してちょっと懐かしい気分になった。
(若いころのペンだこはこれより一回り大きく、たまにマニキュアを塗っても全く似合わなかった悲しい思い出が…)



おそらく正しいペンの持ち方を覚えて優しく字を書くようにすればペンだこもできないし、字を書くときの見た目も美しいと思うのだが、40代後半になっても未だにそれができなくて困る。
いくつになっても性格はせっかちだし、早口だし余計なことをしゃべってしまうし、ペンの持ち方はおかしいし(箸の持ち方も少しおかしいのかも…)。
もっと優雅な大人になるはずだったんだけどなあ。

とりあえず今日の仕事から、ペンの筆圧を下げるように気を付けてみよう。
仕事はあと10日前後で終わる予定なので、ペンだこがこれ以上育たないようにしないと!
[PR]
by Medalog | 2013-06-07 11:43 | 生活 | Comments(0)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る