メダカと過ごす一日 medakalove.exblog.jp

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る

今日のメダカ

d0048332_7474656.jpg
これは昨年の睡蓮鉢。
透き通った水に浮かぶドワーフフロッグビットがいい感じ。
昨年まで住んでいたマンションはベランダが西向きで、真夏は繁殖力が強いホテイアオイですらハダニにやられて枯れてしまうような過酷な環境だったのに、このドワーフフロッグビットは生き生きと夏を越してくれたので、「我が家にピッタリの水草を発見!」と喜んだものだった。

水面に皿を浮かべたように、丸く平たい葉が水面に広がるのが特徴なのだが…



d0048332_7475368.jpg
今年は水が濁り、ドワーフフロッグビットは葉が小さくて別物のよう。

屋外で冬を越してくれたドワーフフロッグビットだが、南米原産なので元々は寒さに強くはない。
もう少し暖かくなって来たら、去年のような大きさまで育ってくれるかしら。



今の住まいはベランダが南向きなのだが、南向きって意外に直射日光が差し込まないのだと気が付いた。
去年までの西向きベランダでは午後から夕方まで長時間、睡蓮鉢に直射日光が差し込んでいたのに、今の南向きベランダでは睡蓮鉢を南いっぱいまで寄せないと日がほとんど当たらない。
(でもそこには洗濯物を干すので睡蓮鉢を置くことができない)

メダカとドワーフフロッグビットに、この環境が合うのかどうか。
今年一年は様子見になりそうだ。
[PR]
Commented by amethyst at 2013-05-20 19:13 x
睡蓮鉢ってMedalogさんの記事で
初めてしったけど
一番上の写真素敵ですね~
家にこんな鉢があると
夏はさわやかですね。
でも上手に扱うのも難しいんですね。
ベランダガーデニングは温度や風の影響が
かなりありそうです。
メダカちゃんともども、うまく育つといいですね。
Commented by Medalog at 2013-05-23 08:39
amethystさんへ
睡蓮鉢の本来の楽しみ方は、その名の通り睡蓮の花を咲かせてそこにメダカも泳がせるというのが素敵だと思うのですが(メダカにボウフラを食べてもらう役割もあるそうです)私は睡蓮を育てる自信がなくてまだ試せていません…。
今のままではちょっと風情がないので、いずれは睡蓮に挑戦したいです。

ベランダは植物、生物にとってはかなり過酷な環境かもしれないですね。
ただ今の住まいは去年までの西向きマンションよりはベランダの環境はいいはずなので、うまくメダカを増やせたらいいなと思っています。
by Medalog | 2013-05-14 08:14 | メダカ | Comments(2)