ドラマ「御宿かわせみ」

以前、ブログに「小説・御宿かわせみにハマっている」と書いたのだが、その新シリーズが30年ぶりに撮影されたと知り、新作ドラマ見たさにスカパーの2週間お試し視聴を申し込んだ。

ゴールデンウィークに第一話が放映されたのだが、それに先立ち30年前のシリーズから選ばれた10作が同チャンネルで再放送されたので、当時の記憶がほとんどない私は喜び勇んで録画したのだった。
帰省から戻ってみると、ハードディスクの中は1時間半の新作が1本と旧作の再放送1時間が10本。
合計11時間半が「かわせみ」シリーズで埋まっていて、思わず笑ってしまった。



楽しみな新作は後回しにして、まずは30年前の再放送を少しずつ楽しんでいる。

d0048332_8442379.jpg主人公「るい」役の真野響子さんは私より一回りほど年上なので、放映当時は大人っぽい女性だなあと思っていた。

しかし改めて当時のるいを見てみると、まあなんと初々しく可愛らしいこと。

可愛い色気と共に武家出身らしい芯の強さや育ちの良さもよく表現されていて、私が勝手にイメージしていたるいのイメージそのままだった。



原作を先に読んでから映像を見ると、どうしても自分が勝手に描いた配役や演出と違う部分があるものだ。
私も、るい以外の配役には多少違和感があったのだが、一話めを見終わるころにはすっかりドラマのファンになってしまった。

でも残念ながらどうしても納得がいかない配役があった。
長助という名の岡っ引きだ。
るいの恋人・東吾の親友、同心の源三郎が抱えるお手先で、原作での本職は深川の蕎麦屋。
職業にしても言葉遣いや性格にしても生粋の江戸っ子であるはずの長助が、なんと大村崑さん演じる関西弁のうどん屋になってしまっているのだ。

自分の縄張りである江戸の街を知り尽くし、時にはべらんめえ調で犯罪者を怒鳴りつける威勢の良いお手先を、なぜ原作と違う関西弁の男にする必要があったのだろうか?

本職にしても、江戸と言えば蕎麦でしょう。
原作では長助の店で蕎麦をたぐる東吾や源三郎の粋な描写はもちろん、蕎麦湯やそばがき、種物にあられそばなど蕎麦屋ならではの食材がふんだんに登場するのが楽しいのに〜。
また「上等の蕎麦粉が手に入りましたので」と長助がかわせみや東吾の屋敷まで蕎麦粉を担いで来て、時にはその場で蕎麦を打つこともある。長助の律儀な性格を表す情景だし、それが新物の蕎麦粉なら季節感を表す格好の小道具にもなる。
それがうどんじゃあ、全然雰囲気が出ないと思うのだけど。

ネットで検索してみたら同じような疑問をもつ方が多いようだが、なぜ長助が関西弁のうどん屋になってしまったのか理由はわからなかった。
大村崑さんは当時から人気者だったと記憶しているので、視聴率アップのためにキャスティングしたということなのだろうか…

などと文句を言いつつも、何話か見ていくうちに慣れていくのだろう。
大村崑さんは好きな俳優さんだし。



今回の再放送は10話だけだが、7月には時代劇チャンネルで47話が再放送されるらしいので、7月まではスカパーを契約することにした。

以前はテレビが大好きで、ほぼ一日中見ていたこともあったのに、数年前から急にテレビを見る時間が減ってしまった。
別にテレビが低俗だとか無意味だという気持ちはないのだが、なんだかテレビの電源が点いていること自体が煩わしく感じるようになってしまって…。歳のせいかしら。

だからここまで「見たい!」と思えるドラマに出会ったのは久しぶりのことなのだ。
スカパーの料金がもったいないというケチな気持ちもあるのだが、ここは自分の気持ちに素直になって契約してみようと決めた。
せっかく契約するのだから、御宿かわせみ以外にもお気に入りのドラマや映画を見つけて、またテレビを楽しめるようになったらいいなと思っている。
[PR]
Commented by fuko346 at 2013-05-10 11:06
こんいちは~
この前シリーズ 楽しみにみていました。
情緒があっていいドラマでしたよね。
そこに大村昆 は想像できないのですが、、、。

私は最近 日本映画専門チャンネル なるものを発見、
どうもケーブルTVを計約したらついてきたようなので
はまらないように気をつけているのですが、あ、これ
見たかった映画、とわかると見てしまいます。

↓ お仕事 終わったらよろしければご連絡ください。
きもので美味しいものでも食べにいきませんか。
Commented by Medalog at 2013-05-11 09:32
風子さんへ
江戸の岡っ引きに「〜でっしゃろ」なんて言われても困っちゃいますよね…

日本映画専門チャンネル、いいじゃないですか!
せっかく契約料を支払っているんですから、ぜひたくさんご覧になって元を取ってくださいませ。

きもので美味しいもの、食べに行きたいです〜
仕事の最終日が確定したらご連絡しますね!
by Medalog | 2013-05-09 09:48 | 生活 | Comments(2)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る