家庭菜園もどき

ホームセンターで、手軽にトライできそうなハーブ栽培セットを見つけたので買ってみた。

d0048332_17412367.jpg「種から育てる栽培セット」という商品。

容器・土・種が全てセットになっている。

種類が多くて悩んだが、今回はバジルとイタリアンパセリを買ってみた。


d0048332_17413354.jpg中身は…
古紙を材料にしたプランター・受け皿。
ヤシ殻からできた培養土。
そして種と説明書。

ヤシ殻からできた培養土は水を掛けると膨らむらしいので、さっそく少しずつ水を含ませながらほぐしていくと…


d0048332_17413780.jpgこんな感じに膨らんだ!
5〜6倍になったかな?

この培養土はヤシ殻でできているので可燃ゴミ扱いにできるのがマンション暮らしにはありがたい。

あとは付属の種をまき、軽く土を被せるだけ。
室内で育てるのにもってこいの手軽さだった。


バジルは昔から育ててみたかったのだが、友人が育てているバジルに大きな青虫がついているのを見たことがあり「バジルは虫がたくさん付くよ〜」と脅かされたので虫嫌いの私は怖くて手を出せなかったのだ。

でもこの栽培セットは室内にも向いているとのことで我が家でも窓辺で育てるので、少なくとも外から来る虫が付くことはないはず!
(虫はどこからでも沸いてくるから油断はできないが…)



さてこれで終了、と思って説明書を読み直したら
「成長に応じて適度な追肥を」と書いてある。

え〜、素人用の栽培セットなのにそんな曖昧な書き方されてもわからないよ〜。
…と思いつつ家にある肥料を確認してみたら野菜にも使えるものだったので、間引きをするころにそれを適当に与えればいいかしら。

イタリアンパセリは5月中旬、バジルは5月末頃から収穫できるらしいので、そのころが楽しみだ。
ただ窓にUVカット用のシートを貼ってあるので、ハーブに必要な光が取り込めるのかどうかがわからない。
もし室内で光が足りなければベランダに出せばいいのだけど、虫との戦いになるのが嫌だな。そうなりませんように!
[PR]
by Medalog | 2013-04-01 18:20 | 生活 | Comments(0)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る