メダカと過ごす一日 medakalove.exblog.jp

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る

桜、ちらり

東京の桜は早くも満開のようだが、京都でも桜がちらりとほころんでいた。

d0048332_756365.jpg

祇園あたりの疎水沿いの桜。

このあたり数本の桜は周辺の桜よりも開花が早い様子。
でも天気が良ければ京都中の桜がどんどん咲き始めるかも。楽しみだな。



着物ギャラリー晏さんの展示会へ。

着物を着て出掛けるつもりだったのに、こんな日に限って朝から別の用事が。
誰かと待ち合わせしていれば無視してしまう程度のことだったが、この日は待ち合わせもなかったので用事を優先していたらあっという間に昼過ぎになってしまった。

着物を着る時間はなくなってしまったが、展示会3日間のうち行けるのはこの日しかなかったので、仕方なく洋服で。

会場には春らしい着物姿のお客さんが溢れていて、羨ましかったなー。
白地の着物をお召しの方が多かったような。
会場には夏に向けての反物が多く、綺麗な色と軽やかな布の手触りを楽しませていただいたが、夏に着物を着る根性がない私にはもったいないものばかり…
おとなしく帰ってきました。



街にはレンタル着物の若い女性の姿も多く、着物を着てそぞろ歩くのには最高の季節になったなあ〜と実感。
この日は暖かくて羽織りものも要らないような陽気だったが、まだ3月だし冷たい風が吹く時もあるから帯付きというわけにはいかないかな?
洋服のスプリングコートのようにさっと羽織れる軽い着心地の羽織を一枚持っていたら重宝しそう。

…なんてことを言う前にもっと着物を着ないと!
この日も無理してでも着ればよかった〜。



京都・細見美術館では志村ふくみ・洋子両氏の作品展が開催中だし、他にもいろいろ楽しいことがありそうだから着物で楽しく出掛けよう!
[PR]
Commented by 神奈川絵美 at 2013-03-24 23:36 x
こんにちは! 祇園の桜、風情がありますね。
桜が咲き始めるころ、着物はもう夏の展示…! 軽やかさにわくわくしちゃいます。着物でのお出かけ、またレポ楽しみにしていまーす☆
Commented by Medalog at 2013-03-25 11:11
神奈川絵美さんへ
この写真は観光客が途切れた瞬間に慌てて撮ったものなのでダメダメですが、実際はとても風情があって素敵でした。
京都にはほころびかけの桜もよく合いますね。

展示会は早くも夏物という感じでしたが、今から仕立てないと間に合いませんものね。
会場にはお気に入りの反物を前にお仕立てを相談するお客様がたくさんいらしてうらやましい限りでした。夏物ならではの可愛い色柄がたくさんあって見るだけでも楽しかったです。
by medalog | 2013-03-23 08:17 | 生活 | Comments(2)