今日のメダカ

この数週間で、30cm水槽の親メダカが10匹から8匹に減ってしまった。
一方、稚魚用のプラケース2個には、1cm以上に成長した稚メダカが各5匹ずつ。
プラケースが将来手狭になることは必至なので、稚メダカの中でも一番大きいのを2匹、水槽に移してみた。

移したときは、突然の環境の変化に驚き、怖がっているのか、2匹ともものすごい早さで水面を泳ぎ回っている。
しばらく放っておくと、数時間後には、少しずつ水中へ下り始め、翌日には水槽の底の砂利をのんびりと突っついていた。
親メダカも、稚メダカをいじめたり食べたり(!)する様子もなく、お互いになじんでくれた様子。
しかし、大きく育ったと思っていた稚魚も、親と同じ水槽に入れてしまうと、ちっちゃいなあ〜。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日、sou-shunさんがコメントに書いてくれましたが、先月の放映予定が延期になったNHK「ご近所の底力」のメダカ特集「メダカよ よみがえれ」が今週放映になります。

9月22日(木)21:15~22:00 NHK総合 Gコード(990087)

ご興味のある方は、是非!
sou-shunさん、情報ありがとうございました。
[PR]
Commented by sou-shun at 2005-09-21 15:18
親水槽にデビューしたんですね!!
おめでとうございます。
Medalog さんは、デビューした子メダカには親と同じ餌をあげてますか?それともすりつぶし?
私は、デビューした子達にもまだスリつぶしをあたえてます。普通の餌はなんだか食べにくそうに見えて。
Commented by Medalog at 2005-09-22 09:54
私は親と一緒のエサにしちゃっています。
キョーリンの「メダカのエサ」なんですが、もともと小さめの顆粒なので、子メダカも小さい粒を見つけてなんとか食らいついているようです。
水槽にはコケなんかもあるし、いろんなものを食べて、頑張ってたくましく育ってほしいと思っています。

プラケースに残っている、ほとんど同じ大きさの子メダカには、まだすりつぶしをあげているんですけどね。どちらがいいのでしょうかね?
Commented by sou-shun at 2005-09-22 10:33
なるほど~、確かにネットで見た感じ、粒が小さそうです。
うちはイトスイの「メダカの主食」というやつで、けっこう粒が大きめかもしれません。
by Medalog | 2005-09-20 12:19 | メダカ | Comments(3)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る