メダカと過ごす一日 medakalove.exblog.jp

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る

今日のメダカ

ここ数日気温が高いので、メダカたちの動きが一気に活発になってきた。

d0048332_14171536.jpg

冬を越したメダカは6匹。
写真を何枚も撮っていたら、一枚だけ6匹が全て入った写真が撮れた!
と言っても1匹は半分(尾)だけがしか写ってないけど。

冬の間は綺麗な透明だった水が、だんだん緑に濁りはじめてきた。
日照が増えたから濁りやすくなってきたかな。
メダカが動くようになったのでエサの量も増え、水を汚してしまっているのかも。

昨シーズンは浮き草のオオサンショウモの越冬に失敗。
そこで今シーズンはドワーフフロッグピットを越冬させてみた。
葉や根のほとんどは茶色に変色してしまったが、所々にこれから芽吹きそうな部分があるから冬越しは成功かも!やったぁー!





大阪ではこのところ大気汚染がひどい。
今朝は、いつもなら東の窓から見える生駒の山々や北の窓から見える箕面方面の山が、霞むどころか全く見えない状態だったので驚いた。
天候が悪い時でもこんなことは滅多にないのだ。

横浜に住んでいた子供時代も大気汚染は経験していて、光化学スモッグ注意報を聞いても何とも思わずに外で遊んでいたものだが、今の大気汚染は自国ではなく大陸から流れてきたものだということもあってなんとも気持ちが悪い。
天気が良くても、洗濯物をつい室内干しにしてしまう日が続いている。

これから黄砂は来るし、夫婦ともに花粉症ではないけれど花粉もできるだけ避けたいし。
せっかく陽気のいい季節になるのに外干しできる日は少ないかもしれないな。
気温が上がるとベランダ作業が苦にならなくなるので、メダカの水もこまめに替えるようにしてあげよう。
[PR]
by Medalog | 2013-03-06 14:42 | メダカ | Comments(0)