シフォンケーキ、しぼむ

以前知り合いの女性に手作りのシフォンケーキをいただいたことがあった。
午前中にお会いしたのに、なんとその日の朝にささっと焼いたのだとか。
一日置いてしっとりさせてから食べてくださいね、ということだったのでその通りにしたら、まあなんとおいしいこと。
しっとりなのにふんわりしていて、今まで食べたシフォンケーキの中でも一番おいしかったかもしれない。

そんなことをふと思い出し、ひな祭りに自分でシフォンケーキを焼いてみようと思い立った。
18cmのシフォン型を購入して、ネットで見つけたレシピを頼りに初の挑戦!



電動の泡立て器がないので自分の手で卵白を必死に泡立てて、他の材料と合わせオーブンへ。
はじめは型の半分弱しかなかった生地がゆっくりゆっくり膨らんできて、とうとうネットの見本の写真と同じぐらいまで膨らみ、いい焼き色も付いた。
これは最初の一回から大成功かも?

オーブンから出したらすぐに逆さまにして冷ます。

熱いシフォン型を差し込める瓶がなかなか見つからず、キッコーマンの醤油差しの中身を開けて洗って使用。

d0048332_9381578.jpgおしゃれなお菓子作りとはほど遠いな…

それはともかくこの時点ではいい感じに膨らんでいたのに、逆さまにした瞬間から目に見える勢いでシフォンケーキがしぼんでいくのだ。
高さもどんどん低くなっていくし、型から生地が勝手に剥がれてしまいそこからもしぼむ。
今さらしぼむのを止めることもできないのでヒヤヒヤしながら冷めるのを待つしかなかった。

1時間以上たち、まだ少し温かかったが待ちきれずに(笑)型を外してみたら…

d0048332_9381967.jpgご覧のようないびつな仕上がり。

型から剥がれなかった部分はふんわりしているのだが、剥がれてしまった部分はぎゅっとしぼんでしまっている。
試しに食べてみたら味はまあまあおいしかったが、しぼんだ部分はむっちりした歯ごたえでベイクドチーズケーキのようだった。



レシピにはLサイズの卵とあったのにMサイズを使ってしまったり。
焦げるのが怖くて焼き時間を少し早めに切り上げてしまったり。
思いつく原因はいくつかあるのでしぼんだことも自業自得だろうか。

それと、シフォンケーキは焼けた生地が型に焼き付いていることでしぼまずに形をキープするそうなのだが、私が買ったのはテフロン加工された型。テフロン加工の型は生地が剥がれやすいのでアルミやブリキの方のほうが焼きやすいという意見もあるそうだ。

18cmの型は夫婦2人には大きすぎて、食べきるのに丸3日も掛かってしまった。食感は軽いのに卵も砂糖も油もたっぷり使っているので食べたあとの満腹感がすごい…
味は良かったのでぜひリベンジしたいから、10cmぐらいの小さいブリキの型か紙の型を買ってこようかな。

お菓子作りは太る元だと思って極力作らないようにしていたけれど(もともと得意なわけでもないが)、シフォンケーキは攻略したくなってきたー。
これ以上太らないように少し日を置いて、再挑戦してみよう。
[PR]
Commented by amethyst at 2013-03-05 07:11 x
Medalogさんおはようございます。
記事読んでふふふ。
女性ってひな祭りに何かしらアクションを起こしたくなるものなのね~って。
で、シフェンケーキ作りトライしたんですね。
手であわ立てたなんてえらーーーい。
あれ、大変ですよね。
でも膨らんでいる様をみると期待感ムクムク。
型の外の部分はむっちりしてたんですね。(●´艸`)
でもそれはそれですごくおいしそう。
私もケーキ作り、お得意になっちゃうと
アブナイと思いあまりやらないようにしてます。
でもお得意リシピができるのはいざって時にいいですよね。
またトライしてみてくださいね。
Commented by Medalog at 2013-03-06 07:46
amethystさんへ
そう、ひな祭りに何かをしたかったんでしょうね(笑)
同じ材料で作ったのに、フワフワ部分とむっちり部分は別のお菓子のようでした!いっそのこと上下を半分にスライスして、それぞれ別のケーキとして食べたらおいしかったかもしれません。

ケーキ作り、やっぱり自粛なさってますか。
私も自粛しているけれどシフォンケーキは思い立ったらすぐ作れるぐらいになりたいと思うようになり、とうとう電動泡立て器を買いました!
上手くできたらまた記事にしようかな。
Commented by 神奈川絵美 at 2013-03-06 23:38 x
こんにちは! トライなさったシフォンケーキ、確かに一部しぼんでしまいましたが、ちゃんとシフォンの形になっていて、素晴らしいです! むむー、私は「ふくらませる」ケーキはとうの昔に諦めました(笑)。上手くいかないんですものー。その代わり、「グリルで焼くベイクドケーキ」に挑戦したいと思っています。ドイツっぽい、膨らまないケーキ。失敗してもダメージが少ないかと(笑)。
Commented by Medalog at 2013-03-07 19:11
神奈川絵美さんへ
作る前から「上手く膨らまないだろう」という妙な自信があったんですが、その通りになっちゃいました…
レシピを忠実に守らなかった部分があるので、そこを改善して一度はきれいに膨らませたいです。
「グリルで焼くベイクドケーキ」おいしそう!どんな味のケーキなんでしょう。上手にできたらブログに載せてくださいね。
by Medalog | 2013-03-04 10:15 | 生活 | Comments(4)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る