浦島太郎

引越しの数日前から、冷蔵庫の中身を空にするために買い物へは行かず、ひたすら在庫の消化に励んでいた。
引越し後も業者さんが来たり手続きに出掛けたりと慌ただしかったので、数日間は外食や家にあるもので凌ぐ日々。クリスマスも例年に比べると「よその行事」という感じだった。



数日後、台所の荷物がどうにか棚の中に納まったのとさすがに家の中に食べるものがなくなったので、そろそろ日常生活に戻らなくては…と約一週間ぶりにスーパーへ買い物に出掛けたら。

おお、スーパーの中が正月一色に染まっている!いつの間に…

洋人参が姿を消し、金時人参しか売ってない!
葉もの野菜がすごく高くなってる!
かまぼこが高いヤツしか売ってない!

スーパーに行って日常生活に戻るどころか、一年の中でも最も非日常である正月準備のスーパーを目の当たりにして一瞬びっくりしてしまった。
もちろん正月が近いことは知っているのだが、頭の中には「いつも通りの食材を買い揃えなきゃ」ということしかなかったので頭の切り替えが上手く行かず、自分だけ少し遅れた世界から来たような、まるで浦島太郎になったような気がしてスーパーの中で立ち止まってしまった。
(大袈裟ではなく本当にそう思ったほどびっくりしてしまった)



今年は帰省しないので正月の準備もしないといけないけど、まずは普通の食材も買わないと…と焦ってしまい、結局両方の食材を山ほど買い込んで帰ってきた。
さっそく冷蔵庫の中がパンパンになって、ひと安心。

引越しの手続きは全て済んだけど、日常生活のほうで年内にやらなければいけないことがまだ残ってる気がする…
ちなみに年賀状もこれからだ。引越し前に買っておいた年賀はがきを探すところから始めないと!
[PR]
Commented by amethyst at 2012-12-27 20:39 x
お引越しの種々のこと、大変でしたね。
でもがんばってかたづけたんですね~えらいわあ。

落ち着いたとたんの買い物で浦島太郎状態なんて
面白い(●´艸`)フ゛ハッ
そうそう、本当にお野菜が高くって
普通の買い物に
早く戻りたいですね。
大事なお着物たちをまずしまってあげてね。
お疲れが残りませんように。
Commented by 神奈川絵美 at 2012-12-27 22:28 x
お引越し、無事に終わって良かったですね☆ うふふ、うちの近所のスーパーも、今日、紅白の幕が張られ…お正月仕様に変身しつつあったので、すかさず「安い」かまぼこをキープしました(笑 賞味期限は三が日までありました)。
どうぞ適度にのんびりしながら、新居でのお正月を楽しんでくださいね。
Commented by Medalog at 2012-12-28 08:27
amethystさんへ
まだまだあちこちの部屋に段ボールが積まれていますが、水回りだけは片付けないと生活に困るので最優先で整理しました。
でも新しい設備を使いこなすにはまだ時間が掛かりそうです。

着物は早く片付けてあげたいのですが、その部屋は夫が正月休みにならないと手が付けられない状態で。
うまく行けば正月に着物が着られるのですが、小物まで全部見つけられるかどうか心配です…
Commented by Medalog at 2012-12-28 08:44
神奈川絵美さんへ
少し前までは「かまぼこは安いうちに買っとかないと」と思っていたのに引越しのどさくさで忘れちゃって、悔しい思いをしています(笑)

まだ開けていない段ボールと、年明けに引越し業者に回収してもらう予定の開梱済み段ボールに囲まれたお正月になりそうですが、正月はどうせやることが無くてヒマなので荷物整理をするのにちょうどよさそうです。のんびり過ごしたいと思います。
絵美さんもお正月はのんびりできるのでしょうか?着物もお召しになるのでしょうね。またブログを楽しみにしています。
by Medalog | 2012-12-27 09:31 | 生活 | Comments(4)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る