引っ越し完了

先週末、無事に引っ越しを済ませた。

インターネットの設定がうまく行かなくてなかなかブログを更新できなかったが、昨晩いきなりサクサクと繋がるようになった。なんでだろう。
また繋がらなくなるかもしれないので、取り急ぎ現状報告まで。



引越しは、大きな問題も無く終わってよかった。
ただ家の中がまだまだ段ボールで溢れている。

結婚当時はいつか引越す予定だったのでカラーボックスなどの安い家具を多用していたのだが、安いのをいいことに家具をたくさん買ってしまい、それに合わせて家の中のモノも増えてしまった(捨てるべきものも収納してしまった)のがこの十数年の現状。

それらの安い家具は見た目が揃っておらずとにかく安っぽいので、今回の引越しでたくさん処分した。
そしてまだ新しい家具を揃えきっていないために、収納に入りきれない荷物がたくさんあるのだ。

引っ越しすると決めてから自分なりに家の中のモノを捨てて、たぶん全体の一割は減ったと思うのだが、それでもまだまだモノが多いなあと感じる。
家具を買うのは簡単だけど、まずは今ある家具の中にモノが納まるようにあれこれパズルをしてみるつもり。
家具は一度買ったら捨てるのが大変だし、不要だから売ろうと思っても購入後5年以上経ったものにはまず値が付かないということを今回の引越しの際に学んだので…

着物も、まだ元通りに収納できていない状態。
早くきちんと収納してあげたいのだけど、着物を置く部屋には本やCDの段ボールが山積み…
もうすぐ夫が正月休みなので、その期間にはなんとか片付けて着物を着られるように整理したいと思っている。



さて、今日もこれから荷物の開梱と整理収納に励むぞ!

クリスマス寒波に見舞われて、全国寒い日が続いている。
うちは夫が引越し中に体調を崩してしまい、2日ほど辛そうだった(今は元気にしている)。
皆様も、お体には気を付けてお過ごしくださいませ。
[PR]
Commented by fuko346 at 2012-12-27 21:12
お引っ越し無事終わられたようでおめでとうございます。
新居で新しい年を迎えるのって、清々しいのだろうなあって思います。
片づけがたいへんでしょうが、お引っ越しで不用品がなくなるのって、それも清々しいだろうなあって思います。
Commented by Medalog at 2012-12-28 08:37
風子さんへ
ありがとうございます。

引越しをキッカケにある程度の不要品を処分したものの、新居にも収納する場所があると思うと「とりあえず新居に持っていこう」となってしまって、思うようには捨てられませんでした。
これから段ボールの中身を収納していく時に、もう一度心を鬼にしないといけないと思っています。

風子さんのお宅は広くて収納場所がたくさんあるでしょうから、不要だと思うものでもつい収納してしまうのかもしれませんね。
引越しのようなキッカケがないとなかなか処分できませんよね…
我が家も、今回たくさん処分したとしても数年後にはまたものが溢れていそうな気がします。
by Medalog | 2012-12-26 08:47 | 生活 | Comments(2)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る