今日のメダカ

昨日は、台風14号の影響で、私の住んでいる地方も大雨、暴風がすごかった。
河川も濁流となって、いつもの倍以上の勢いで轟々と流れていく。
こんなとき、自然界のメダカたちは無事に過ごしているんだろうか?


我が家のメダカたちは、窓の外の激しい雨音を聞きながら、
いつも通りまったりと泳いでいる。
いつもは「こんな狭い水槽で可哀想かな」と思ったりしているが、
こんな日は「水槽の中で良かったね」と言いたくなる。
[PR]
Commented by sou-shun at 2005-09-08 10:07
うちは前回の台風で、蓮の葉の上に取り残されたらしい子メダカが、
ひからびているのを次の日発見しました・・・。
台風一過の晴天で、そうとう暑かったと思います。
本当に可哀相なことをしました。
部屋の中だと、照明の時間などで体内時計が狂わないかな?と思いますが、自然に比べれば安全さでは格段に上なんでしょうね(^^)
Commented by Medalog at 2005-09-08 13:50
sou-shunさんへ
子メダカが台風で被害に合ってしまいましたか。
残念でしたけれど、仕方がない部分もありますよね・・・。
室内水槽は安全性「だけ」はいいと思いますが、
その他の環境はsou-shunさんの所のように外の方が
メダカにはいいのだと思いますよ〜。
体内時計については、8月26日にも書きましたが、私も心配です・・・。
夜は布をかけて暗くしたりして、調整しているんですが、
効き目があるのかな? という感じです。
by Medalog | 2005-09-07 17:27 | メダカ | Comments(2)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る