京町家のお宿

宿として貸し出されている京町家を、初めて利用してみた。


両親、姉、私の4人で京都に一泊旅行。
4人揃っての旅行は本当に久しぶりなので、4人一部屋で仲良く枕を並べられる宿を探したのだが、紅葉のシーズンなのであまり選択肢が無い。
そのなかでふと目に入ったのが、京町家の宿だった。

京町家を一軒丸ごと貸し切りにできるので、どの部屋に布団を敷くのも自由。
大浴場つきの料理旅館で味わう上げ膳据え膳の贅沢さは無いだろうが、京町家で一晩過ごすという体験は関東に住む両親と姉にはいい思い出になるのではないかと考えて、思い切って予約してみた。

d0048332_9101825.jpg
東山・白川沿いに建つ、とても雰囲気の良いお宿。

ホームページはこちら…

日が暮れると、室内の灯がほのかに光り、京町家独特の窓格子を浮き上がらせているのがとてもきれいだった。

外観同様に室内も町家の風情がそのまま残されているが、窓をペアガラスに替えてあるので室温も快適だし、水回りも3年前に改装したばかりということで気持ちよく使える状態だった。
キッチンは通り土間ではなく床を上げて板の間になっているし、バスルームは最新のユニットバスで、築古の実家マンションよりもきれいで広かったため、両親は気持ちよく風呂を使えたようだ。

夕食はなし、朝食のみのお宿。
ガスコンロは無いがカセットコンロやレンジ・トースター、コーヒーメーカーなどが揃っているし食器もたくさんあるので、街でおばんざいを買って来て軽く温め、気の置けないおしゃべりをしながらのんびり食べるような楽しみ方が向いているお宿だと思う。

d0048332_9101147.jpg
2階の窓辺に腰掛けて外を眺めるの図。

着物か浴衣を着ていたら、町家の雰囲気がさらに引き立ちそうだ。

ただ京町家の階段はとても急なので、着物を着て2階へ行き来するのはちょっと大変そう…


2階の窓から見下ろす、朝の白川。
d0048332_8351035.jpg

白川のきれいな水と柳の美しさが、とてもいい雰囲気を作り出している。
欄干のない石橋は、特に雨で濡れているときは川に落ちそうで怖い感じだが、街の人は歩きはもちろん自転車でも平気で渡っているのはさすが。

このあたりでは、夏になると蛍が見られるそうだ。
来夏は蛍を見に来ようかな〜。



こちらのお宿は9人まで宿泊可能とのこと。
静かな川沿いに佇む京町家なので京都の雰囲気が存分に味わえるし、まるで自宅にいるかのようにくつろげる。
一軒家で鍵を預かるので24時間出入り自由。夜中にふらっと外に出て、近くのコンビニで酒のつまみのおでんを買ってくるような、自宅感覚の過ごし方ができるのがとても気楽だ。

気の置けない仲間同士で泊まるにはうってつけのお宿。
ご興味のある方、一度体験なさってみてはいかがだろうか?お勧めです。
[PR]
Commented by 神奈川絵美 at 2012-11-15 21:49 x
こんにちは! わぁタイムスリップしそうな雰囲気。いかにも京都らしくていいですね。ご親族さまにも良い思い出になったことでしょう。
私もいつか利用してみたいなあ。。。
私も先日、銀座の古い民家タイプの割烹で食事しましたが、やはり階段がとても急でした。着物で上り下りは確かにきついですよね。
Commented by Medalog at 2012-11-18 01:53
神奈川絵美さんへ
外観も室内も雰囲気が良くて、家族も気に入ってくれたようです。
ただ階段が急で、両親にはキツかったようで…
トイレが1階にしかなかったため、夜に何度もトイレに立つ父は結局一人で1階に寝ることになりました。
でもそのような不便も含めて、いいお宿でした。また泊まりたいです。
絵美さんも一度体験されたらきっと楽しめると思いますよ!ぜひ〜。
by Medalog | 2012-11-15 10:40 | 旅行・食べ歩き | Comments(2)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る