我が家のハロウィン

この数週間、玄関に適当に飾っていた我が家のハロウィン飾り。

d0048332_23553968.jpg
右は、丹波篠山のJAで買った、食べられるミニかぼちゃ。
左は、近所のホームセンターで買った、食べられない黄色いミニかぼちゃ。

右のかぼちゃには自分で顔を作ってみたが、予定よりも可愛らしく仕上がってしまい、黄色のほうは面倒になって何も手を加えないという間抜けな状態で並べて飾っていた。



ハロウィンの朝、夫を見送ってからかぼちゃを片付ける。
食べれるほうのかぼちゃは捨てるのは勿体ないので、中身が腐っていなければ夜のおかずにしようと思ったのだ。

普段はかぼちゃを何週間も置いておくことがないので、中がどうなっているかドキドキしながらふたつに割ってみると、これが全く問題ない状態。
ではありがたく今夜のおかずにしましょう。



ハロウィンだから洋風に、ホワイトソースを詰めてグラタンにしようかなと思ったが、数日前にシチューを作ったばかりなので鶏ひき肉を詰めて煮物にしてしまった。

で、せっかくなので数週間玄関で眺めてきたかぼちゃの顔を、そのまま活かしてみた。

d0048332_0144449.jpg
ぐつぐつと煮込まれるハロウィンかぼちゃ。
ちょっと五右衛門風呂っぽいかも。



帰宅した夫の夕食に、顔を上に盛りつけて出してみた。
すると…

d0048332_014523.jpg
なんと、いきなり箸でまっぷたつ!
やはり顔が付いたまま食べるのは抵抗があったらしい。

でも、このスプラッタな状態が一番ハロウィンっぽいかもしれないな。



食べてみたら、ちょっと味が薄い感じのかぼちゃでした。
ごちそうさまでした。
[PR]
Commented by 神奈川絵美 at 2012-11-01 20:44 x
こんにちは! かぼちゃの顔がどことなく「トホホ」な感じで可愛いです! お鍋でぐつぐつ煮られて?いるところの写真で笑ってしまいました。ほっこり、美味しいハロウィンになりましたね。
うちは特別な料理もせず、先日法事で会った姪がくれたハロウィンパッケージのクッキーで済ませました…。
Commented by Medalog at 2012-11-02 12:59
神奈川絵美さんへ
夫はこの一皿を見て喜ぶというより嫌がっている感じだったので、来年はやめてあげようと思います(笑)
ハロウィンはここ数年でぐんと定着した感がありますが、私もいつもは特別なことは一切せず、甘い物好きのくせにハロウィンっぽいお菓子なども買ったことがないんです。
でも来年も丹波篠山でミニかぼちゃを見つけたら、今年の顔より恐ろしく見えるジャックオランタンを作ってみたいかも。
by Medalog | 2012-11-01 00:23 | 生活 | Comments(2)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る