メダカと過ごす一日 medakalove.exblog.jp

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る

丹波篠山 味まつり

10月上旬に丹波篠山の味まつりに行ってきた。

丹波篠山といえば、言わずと知れた山の幸の宝庫。
味まつりの期間中は屋台が出て秋の味覚が一堂に揃うとのことなので、お腹をすかせて出掛けた。



昼過ぎに会場に着き、まず狙ったのは丹波牛の丸焼き。
牛の半身を丸ごとあぶり焼きにして、焼けたところから削ぎ落して食べるというなかなかワイルドなもので、イベント一番の目玉なので長い行列ができている。
もし丸焼きの肉が売り切れても普通に焼いた丹波牛が買えるというのでダメ元で並んだが、なんとラスト5人前というところに滑り込むことができ、めでたく購入できた!
(慌てていたので車に携帯を忘れ、写真が撮れなかったのが残念)

周りの皆さんはレジャーシートを持ってきていて、そこらへんの地面に敷いて食事している。
私たちはレジャーシートはなかったが、大きめのエコバッグを2つ持ってきていたのでそれをお尻に敷いて土の上に座り込んで肉を頬張る。
ワイルドな焼き方の割にはジューシーで、噛み応えと柔らかさが絶妙!おいしかった。
来年も行くなら、丸焼きを食べるなら午前中に到着することとレジャーシートを忘れないようにしよう。



まだお腹に余裕があるので、屋台で焼き栗や黒豆入りコロッケなどを買い食いし、満足してからお買い物へ。
丹波栗や黒豆の枝豆をどっさり購入!
松茸もあるのだろうが時期が早かったのかあまり見かけなかった。
(あったとしても買えないが)
あとはお菓子。
丹波の黒豆を使ったパンと大福が食べたくてそれぞれの店に行くが、パンは早々に売り切れたらしく閉店しており、大福は目当てのものが買えたので満足。
一休庵という店で十割そばをいただき、これもおいしくて満足して帰宅した。

丹波篠山は高速道路を使えば大阪中心部からも半日で往復できる距離だった。
電車でも大阪駅からJR快速で一時間前後で着くらしい。
もっと遠いイメージを勝手に抱いていたが、この距離なら今後も気軽に遊びに行けそうだ。



山の幸を買って帰ると、その日のうちにやらなければならないことがある。

枝豆は少しでも新鮮なうちに茹でたいので、玄関からキッチンに直行して、洗って産毛をこすり落とし茹で上げる。
d0048332_9322759.jpg
うっかり茹ですぎて柔らかくなってしまったのが残念だったが、それでも食べてみると今まで食べた枝豆の中で一番おいしい!
大粒で味が濃厚なのだ。
当日はとても食べきれないので、ビニール袋で小分けして冷凍した。
冷凍しても、食べる時にさっと蒸ぜば十分おいしく食べられる。
これならもっとたくさん買っても良かったかも…。



栗は付属の説明書には冷蔵庫でしばらく寝かせると甘みが増すと書いてあったが、待ちきれず3日目に使ってしまった。
d0048332_9394471.jpg
毎年恒例の渋皮煮を、今年は贅沢に丹波栗で。
大きくて甘みのある丹波栗は、渋皮煮にしてもおいしい!さすがです。
渋皮煮は手間が掛かるが上手に作れたときの満足感と美味しさは格別なので、来年も丹波栗で作りたいな。



最後に「大福屋」さんの豆大福をご紹介。
d0048332_9571285.jpg
この、豆の存在感!
大福がやや小振りなこともあるが、黒豆が堂々と主役を張っているのが嬉しい。
そしてひとくち食べてみると、あんこがなんと繊細なんでしょう…
口溶けの良いとても滑らかなこし餡で、ごく控えめな味付けが黒豆(これも控えめな塩味)の見事な引き立て役になっている。何個でもいただけそう。
これは「当たり」でした!

帰り道にJAで購入したニンニクやサツマイモも安くておいしかった。
どれもまだ在庫があるので、10月いっぱいは丹波篠山の秋の味を楽しめそうだ。
[PR]
Commented by サリィ at 2012-10-27 23:29 x
ご無沙汰してます・・・(^^ゞ
昨年、このお祭りに行って、黒豆枝豆買って帰ったり、食べ歩いたり・・・
牛のあぶり焼き走りませんでした!
一休庵にも行きました~~!!
丹波の実りは、素晴らしいですよねぇ~~!!(*^^)v
丹波栗は最高ですよねぇ~~!!
今年は、行けませんでしたが・・・
また、いつか行ってみたいわぁ・・・
Commented by amethyst at 2012-10-28 09:45 x
わあ、おいしそうなものが満載のお祭りですね。
丹波の黒豆、栗、どれも試してみたいものばかりです。
帰省のさい丹波の黒豆のだんごをお土産にすると
毎回好評なんです。
よかったですね~

着物、ちょっと疎遠になっているのって
わかります。
考えているけれど実際着ない、着れないこと
ありますね。
きっと紅葉の頃素敵なおでかけされるんじゃないかなって
想像してますけど。
Commented by 神奈川絵美 at 2012-10-28 19:48 x
こんにちは! 渋皮煮、おいしそう~ 千鳥ちゃんの器にマッチしていますね。枝豆も、まさに味覚の秋、満喫という感じでいいなあ。そうそう、冷凍できるのがいいですよね。
Commented by Medalog at 2012-10-29 13:16
サリィさんへ
丹波篠山の実りは本当に素晴らしいですね。
同じような里山は日本各地にあるのでしょうが、丹波篠山が特に有名なのはなぜなんでしょう…。でもその知名度の通りどれもおいしいです!
大阪市内からは意外と近いので、これからも毎年遊びに行きたいと思っています。
お祭りにはゆるキャラもいて子供が群がっていたので、あと数年したらお孫さんとご一緒にお出かけになるのはいかがですか?
Commented by Medalog at 2012-10-29 13:20
amethystさんへ
丹波の黒豆の団子!すごく気になります。
どこでお買い求めになるのですか?どんな味なんでしょう?
よかったらまた教えてください(食いしん坊ですみません)。

着物とかブログとか、好きで続けているはずなのに、なんだか鬱陶しく感じてしまうことがあるんですよね…。
そういうお年頃(更年期?)なんでしょうか。
でも最近その気分が消えてきたので、秋のうちに一度は着物で京都に行きたいものです。
Commented by Medalog at 2012-10-29 13:23
神奈川絵美さんへ
うちは普段はあまり枝豆を買わないんです。
枝豆はご飯のおかずという気がしないし、晩酌をしないので酒のつまみとしても食べないので、好きなのに家では食べないんですよね。
しかしこの枝豆はあまりにも美味しく旨味があるので、ご飯のおかずとして十分いけます!
もう残り僅かになったのが悲しいです〜。
千鳥ちゃんのお皿、小さいので出番が少なくて。渋皮煮のときは活躍してくれます(^_^)
Commented by amethyst at 2012-10-29 17:29 x
天橋立に行ったときのお土産やさんでみつけました。
SAとかでも似たものを見かけたような気がします。
おだんごにお豆がはいってて個別包装で、
とても配りやすいお土産でした。
きっとそちらのお土産やさんで見つかるような気がします。
メーカーは調べてみましたが不明。ごめんなさい!
Commented by Medalog at 2012-10-31 00:08
amethystさんへ
わざわざ調べてくださったんですか?ありがとうございます。
お手数掛けてすみませんでした。

>おだんごにお豆がはいってて個別包装で
今度あちら方面に行くことがあったら探して買ってみます!
ああ、なんだか食べたくなってきたわ〜
by Medalog | 2012-10-25 10:12 | 生活 | Comments(8)