コーヒーミルとサイフォン

昨日の台風は風が強かった!
皆様、被害などありませんでしたか?



その強い風の中、宅配便が届いた。

d0048332_11452878.jpgハリオのコーヒーミル&サイフォン。

夫が結婚式の引き出物でいただいてきたカタログギフトの中から選んだものだ。

我が家はレギュラーコーヒーはあまり飲まず、10年以上前に買ったコーヒーメーカーもほとんど出番がない状態。

なのに、夫がコレを欲しくなってしまったらしい。

d0048332_11482322.jpgさっそく開封してみると、まあ部品が多いこと。

コーヒーサイフォンは、喫茶店などで店員さんが使っているのを見ると優雅で素敵だなあと思っていたのだが、いざ実物が来て説明書を読んでみると部品も手順も多くて、正直言って面倒くさそう…。

でも到着したらすぐに使えるようにコーヒー豆は買っておいたので、一度使ってみようか!と組み立ててみたら、あらら、アルコールランプ用のアルコールがない。

台風の中、夫がドラッグストアまで買いに行ってくれた。

d0048332_11562241.jpgコーヒーミルで豆を挽く。

どうやら夫はコレがやりたかったらしく、楽しそうに回している。

途中で私も少し回してみたが、豆がミルでガリガリと挽かれる感触が硬すぎず軟らかすぎずで気持ちいい!

ミルは部品も少ないし手入れも簡単なので、気軽に使えそうだ。歯車を調整すれば豆を挽く細かさを変えられるので、そこはこれから研究しないとね。

d0048332_1202255.jpgいよいよサイフォンの登場。

アルコールランプで下の容器に入れたお湯を沸かし、沸いたらコーヒー豆を入れた上の容器を差し込むと下のお湯が上に移動してコーヒー豆と混ざり、フィルターで濾されたコーヒーがまた下に戻ってくる。
誰が考えたのか、面白い仕組みだなあ。

右の写真は、お湯が沸いたのでアルコールランプを外してコーヒーが下に落ちるのを待っているところ。

アルコールランプを扱うのは30年ぶりぐらいだしサイフォンのガラスが薄いので緊張したが、一度使ってみれば使い方は難しくないことがわかった。
面倒なのは準備と後片付け(私の役目)。

d0048332_12184410.jpgサイフォンで入れたコーヒー。

豆は酸味も苦みもほぼ標準だという「ブラジル」を使ってみたのだが、ちょっと酸味と苦みが強めだったかな。豆の量がちょっと少なかったのかもしれない。

豆の種類や挽き方の細かさなどを試行錯誤しながら自分好みのコーヒーを見つけるのが楽しいのだろうが、さてさて、そこまで到達できるかどうか。

サイフォンは結構高さがあるので、箱に入れて横向きにしないと収納する場所がない。
一度戸棚の中にしまうと、存在を忘れそうで怖いなあ(笑)
[PR]
Commented by 神奈川絵美 at 2012-10-01 22:22 x
こんにちは! うーん、本格的ですねぇ。「アルコールランプ」なんて高校の授業以来の懐かしいコトバです(笑)。
確かに、洗うのはちょっと面倒なんでしょうか。私も憧れはありますが、ずぼらなのでスグに戸棚行きになりそうです(苦笑)
Commented by amethyst at 2012-10-02 18:57 x
お久しぶりです~
コーヒー、うちも好きな人がいますが、
道具は雰囲気を盛り上げてくれますね~
ゴリゴリ引きながら香りが楽しめそう。
豆の好みがでてくるとますます
凝った淹れ方が楽しくなりそうだわ。
でもできれば、コーヒーはご主人が担当してくれるといいですね。
ついでにおかたづけも。(*^_^*)
Commented by Medalog at 2012-10-03 11:01
神奈川絵美さんへ
アルコールランプが自宅の棚に入っているなんて、不思議な気分です。
サイフォンは口が狭い壷のような形なので洗いにくいし、ガラスが薄いので神経を使いますね。自宅の普段使いの分厚いガラスコップとは別物ですね(笑)

コーヒーミルで豆を挽いてコーヒーを淹れるのは、もしかしたら自宅でお茶を点てる感じに近いかもしれません!
少しだけいつもと違う時間が流れるのが嬉しいです。
Commented by Medalog at 2012-10-03 11:09
amethystさんへ
コーヒー好きのご家族というのはご主人でしょうか。
amethystさんのご主人なら、きっとこういう道具もご自身でささっと準備や片付けをしてくださるのでは?
うちの夫は作業は好きなんですが、準備と片付けは全然興味がないようです。
まあ、週に1〜2度しか使わないと思うのでいいんですけど。

本当のコーヒー好きの方は、複数の豆を使ってMyブレンドコーヒーを作ったりするんでしょうね〜。
我が家は、先日買った豆の香りが飛ぶ前に使い切るのが目標です(笑)
Commented by fuko346 at 2012-10-03 20:05
コーヒー 好きです、毎日 飲んでますが、ささっとコーヒーメーカーです。
きちんと入れると味が違う、と言われても、手軽さに負けています。
↑ 憧れます、、、が、きっと いつのまにやら どこかへしまわれてしまうことになりそうで、手に入れるのはやめています。
お二人は これで今も ゆったり 美味しいコーヒーを味わっておいでになるのでしょう。
Commented by Medalog at 2012-10-04 09:29
風子さんへ
我が家はコーヒーメーカーすらお蔵入りの状態なので、きっと風子さんのお宅のほうがレギュラーコーヒーを楽しむ機会が圧倒的に多いのではないでしょうか。
サイフォンで淹れたコーヒーは確かにおいしい…ような気がしますが、気のせいかも(笑)。サイフォンより、コーヒーミルで挽いた挽きたての豆ということのほうが効いている気もします。

いつか拙宅にお越しになる機会があれば、2人で豆をゴリゴリ挽いてサイフォンでコーヒーを淹れて飲みましょう!
Commented by Sue at 2012-10-12 09:36 x
お久しぶりです。遅ればせながらのコメントですが…。
うちも毎日コーヒーメーカーで淹れたコーヒーを飲んでいます。
ミルは以前使っていましたが、割に粗めにしか挽けなくて、薄いコーヒーになってしまうのと、やっぱり面倒なので、最近は挽いてあるコーヒーを買ってきています。
サイフォンは永遠の憧れですが、そうですか、そんなに複雑で面倒とは知りませんでした。確かに洗うのも大変そうですね。
でも、かっこいい~!です。
Commented by Medalog at 2012-10-23 15:53
Sueさんへ
コメントありがとうございます。
我が家に来たミルは思いのほか豆を細かく挽くことができるようで、思い通りの濃さのコーヒーを楽しめるのはいいのですが、やっぱり面倒ですよね〜。
週末の時間がある時にゴリゴリ挽くのは楽しいですが、平日は挽いてあるコーヒー豆どころかインスタントコーヒーを飲んでます。

サイフォンがこれまた面倒で、洗うのに気を使うし、球状のガラスなので乾くのも遅いし。
いざ使うとなると何かと手間が掛かるので、心と時間に余裕があるとき専用ですね。
正直なところサイフォンで入れたからおいしいかどうかはわからないのですが(汗)、楽しいことは間違いないのでたまには使うことになりそうです。
by Medalog | 2012-10-01 12:29 | 生活 | Comments(8)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る