里帰り

今年の盆休みも、横浜の実家へ帰省してきた。

私たちが大阪を出た翌日に関西では大雨が降ったようで、次の日のニュースでは前日に通ったばかりの京滋バイパスが土砂で埋もれているのを見て驚いてしまった。
土砂崩れ、河川の氾濫、雷…被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。



横浜では、高校時代の仲良し4人組が久しぶりに顔を揃えてランチを楽しんだ。
皆それぞれ違う環境で過ごしていて、40代も後半になると話題は決して楽しい話だけではない。
でもふとしたことから、30年前のセピア色というよりは白く霞んでほとんど見えないような思い出話、特に誰かの恋愛話などが出てくると思わず盛り上がってしまうのが我ながら面白い。

次に全員が顔を揃えるのは何年後になるかわからないが、またいつかその日が来ることを楽しみに…



私と夫、それぞれの親も一応元気だったので安心した。
そして大阪に帰宅後、なんだか疲れてついごろごろしてしまう私…。
親よりも自分のほうが体力ないような気がする。
さて、掃除と片付けを頑張るぞ〜。
[PR]
Commented by 神奈川絵美 at 2012-08-18 15:30 x
こんにちは! 学生時代を知る気のおけない仲間と、今でもつながっているっていいですね。私は帰省しても1泊2泊ですぐ帰ってきちゃうので、友達とは疎遠になってしまって…。

>霞んでほとんど見えないような思い出話
この盛り上がりよう、想像できます…。友達って意外と、自分が忘れているようなこと覚えていたりしますよね。
Commented by Sue at 2012-08-18 23:04 x
お久しぶりです!
しばらくお邪魔していなかったら、小千谷ちぢみもお仕立て完成していたのですね。写真楽しませていただきました。
実は私は大阪近郊出身で、現在は横浜在住なので、
ちょうど逆の立場なのですよ!
帰省のたびに学生時代の友人と会っているのは
同じです。やはり何と言っても、学生時代の友人とは
気を張らずに付き合えますよね。
Commented by Medalog at 2012-08-20 09:46
神奈川絵美さんへ
普通だと絵美さんのように地元を離れることで疎遠になってしまうことが多いと思うのですが、なぜか私の場合は夫の転勤で地元を離れてから、しばらく疎遠だった高校時代の友人と付き合いが復活したんです。
横浜に住んでいたころは、近くに住んでいたからいつでも会えると思ってしまって年賀状だけの付き合いだったんですよね。我ながら不思議です。

当日は、本当にくだらない話で何時間も盛り上がってしまいました。
未だに「誰と誰が付き合ってたんだよね〜」みたいな話をしたり…
>友達って意外と、自分が忘れているようなこと覚えていたりしますよね。
これは本当にそうですね!
それとも、自分が物忘れが激しくなってきただけかもしれませんが(笑)
Commented by Medalog at 2012-08-20 09:52
Sueさんへ
お久しぶりです(^_^)
大阪近郊のご出身ですか!お盆休みや正月休みにはお互い反対方向へ帰省するので、どこかですれ違っているかもしれませんね〜。

学生時代の友人同士はお互いの長所も短所もよくわかっているので、本音で話ができて気楽ですよね。
たまに部活のOB会で男性の同窓生にも会いますが、名刺を貰うと本人の前で「あの○○くんが、一流企業の管理職とはねぇ〜。」なんて言い合えるのもまた面白いです。
Commented by fuko346 at 2012-08-20 16:59
お帰りなさい、お疲れ様でした~♪

お友達との楽しい出会いと会話、いですね♪
いつまでも続くといいですね~。
Commented by Medalog at 2012-08-21 13:45
風子さんへ
実家では疲れるようなことは何もしてないんですが(運転もしてないです)移動だけで疲れるお年頃になってしまいました。

高校時代の友人としゃべっていると、心は16歳のままですね。
見た目は…どうなんでしょう(笑)
Commented by amethyst at 2012-08-30 01:20 x
帰省お疲れ様。
大雨にちょうどあわずに出かけられてよかったです。
TVで様子を見ましたがかなりひどい状態でしたね。

昔の仲間との思い出話、盛り上がったでしょうね~
また楽しく再開できるといいですね。
そしてもうすぐ、秋ですね♪
Commented by Medalog at 2012-08-31 10:38 x
amethystさんへ
帰省の時間が半日ずれていたら、大雨や土砂崩れにぶつかったかもしれないので、いいタイミングで帰省できました。
(被害に遭われた方には申し訳ない言い方ですが)

昔の友人とは、思い出話もあれば今の悩みも出てきますが、何でも飾らずに話せるのがいいところです。
みんな仕事や家族の都合があるので(ヒマなのは私だけ)次回このメンバーで集まれるのはいつになるかわかりませんが、また集まる機会があったら同じような30年前の恋愛話とかしちゃうんだろうなーと思います。

もうすぐ秋…着物の季節ですね。
この夏はもう着物を着ないで終わるかも(泣)。着たい気持ちはあるのですが、体がついていきません…
by Medalog | 2012-08-18 13:58 | 生活 | Comments(8)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る