小千谷縮のお仕立て

d0048332_15543991.jpg
友人から譲ってもらった、小千谷縮の反物。

中央で無地と蚊絣に織り分けられている。

どのように仕立てるか迷って一年寝かせてしまったのだが、今年ようやく仕立てに出した。

d0048332_1662579.jpg
蚊絣部分を衿に使用して、追い裁ちで仕立てをお願いした。

この写真だと上前のおくみ部分が白く目立つが、着付けてしまえばおくみは脇にずれるので、もう少し白より蚊絣の印象が強くなる予定。

上の写真の状態では蚊絣部分が黒く濃く見えるので、粋な印象になるかな?と想像していたが、仕立て上がってみると思ったよりも蚊絣が薄く、さらっと着られそうだ。

d0048332_16122751.jpg少しアップ。
ハンガーが透けて見える。

いま愛用中の近江上布は、あまり透ける布ではないが、それでも夏の強い陽が当たると透けが気になる。

この小千谷縮は近江上布よりも間違いなく透け感が強いので、長襦袢や下着どのように着こなすかを研究しないと。




遠目からはほぼ真っ白にも見える、この着物。
帯は何を合わせたらいいか、久しぶりに手持ちの夏帯を引っ張りだして合わせてみる。

d0048332_16235864.jpg生成り地の麻帯。
下の畳紙と帯が似たような感じで、ゴチャゴチャして見えますが…

軽くて締め心地がいいのでこの着物と合わせたら気持ちよさそうなのだが、着物と帯が似たようなテイスト過ぎてのっぺりしてしまうだろうか?

それとも夏はこんな感じでもいいのかしら?

帯締めと帯揚げにちょっと色を効かせてみたら、いけるかな?
d0048332_16314323.jpg
手描きのヒマワリ帯。

これも白い着物と白い帯だが、ヒマワリがガツンとくるので上の組み合わせに比べるとのっぺり感はないような。

この帯は「使いにくいかも?」と悩みながら買ったのだが、白場が多くて柄に存在感があるので、私が持っている無地系の夏着物には意外に合わせやすかった。

この着物とも、意外に合うかも。
d0048332_16392077.jpg
薄灰色の、絽の帯。

色はそれなりに合うような気がするが、てろりとした絹の質感はシャリッとした小千谷縮とは合わないかな。
d0048332_1643962.jpg
博多献上。

これも白地…。
全部引っ張りだしてみると、色味はどの帯も似たり寄ったりだった。

着物と帯がきっぱりした柄同士で合うような気もするが、ちょっと粋すぎるかな。

あと博多献上は年中使用できるとはいえ、盛夏にはまず手が伸びない。
とても軽いのだが、質感が夏らしくないような気がしてしまうので…

紗献上だったらもう少しマッチするのかもしれないな。


この着物にはグレー〜黒地の麻帯を合わせたい気がするけれど、夏の間ほとんど着物を着ないくせにこれ以上帯を増やす訳にはいかないし…。

いま手元にある帯で着こなせるように小物など工夫して、この夏一度は袖を通したいと思っている。
さあ、この暑さの中、いつどこに着て行こうかなあ〜〜〜。
[PR]
Commented by fuko346 at 2012-07-29 23:29
仕立て上がったのですね。
帯は ひまわり帯に一票です ♪
とても夏らしくて いいですう~~。

お写真ではよくわからないので、着姿を拝見したいものです。
しかし、、、あまりの暑さに きものどころか、おこもり状態の
私です。
でも、夏着物をきなくては!!
Commented by Medalog at 2012-07-31 08:31
風子さんへ
ようやく仕立てに出しました!
ヒマワリ帯、結構いいですよね?私もこの組み合わせが好きです。

風子さんには是非見ていただきたいんですが、この暑さではお誘いするのも迷ってしまいます(^_^;)
でも暑い時にしか着られない着物なんですよね〜。
Commented by 神奈川絵美 at 2012-07-31 21:39 x
見るからに涼しそうなお着物ですね♪ 私もひまわり帯に一票です。染め分け、織り分けの反物っていいなあと思うのですが、仕立て上がりのイメージがわかず手を出しそびれています。ぜひお召しになったところ、お写真見せてくださいね。
Commented by Medalog at 2012-08-02 07:44
神奈川絵美さんへ
灼熱の大阪や京都で、この着物を、周りから見ても涼しげに着こなせるでしょうか…。
でも着心地は確実によさそうなので、この夏に一度は着ようと思います。

このような反物を織り分け、というのですね。知りませんでした(汗)!
この着物よりもっとはっきりした織り分けの紬などもよく見かけますが、私も絵美さんと同じく、他人が着ているのを見ると「素敵だな」と思うのに自分が着るとなると手が伸びなかったです。
この反物も友人から譲ってもらったので私のところに来ましたが、自分が呉服店で反物を選ぶなら織り分けのこの反物は選ばなかったかもしれませんが、そういう着物や帯と巡り会えるのが、人からいただいたり譲られる着物のいいところですよね。
Commented by amethyst at 2012-08-02 11:44 x
小千谷いいですよね。
いいな~とおもいつつ、夏の暑さにまけてます。
この透け感は夏ならではですね。
下にあわせる襦袢はやはり無地になりますか。

織わけ生地、私ならやはりお仕立てを
考えて悩みすぎてしまいそう。。。
あわせたコーデでは、
絽の帯、水色地で涼しそうです。
ひまわりはきっと目をひいて
可愛さ満載ですね。
着姿楽しみにしています。(*^_^*)
Commented by Medalog at 2012-08-06 12:04
amethystさんへ
私も、折角仕立て上がった小千谷を着よう着ようと思いつつ、暑さに負けています…。

織り分けの着物の仕立て、1年以上も悩んでしまいました。
ネットで織り分けの着物の画像を検索したりもしましたが、手元にある反物がどのように仕上がるかは、仕立ててみないとわからないわけで…
でもスリル(?)があって楽しかったです。
by Medalog | 2012-07-27 17:14 | きもの | Comments(6)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る