●●今日のメダカ●●

昨日の「ご近所の底力」のメダカ特集は、台風報道のために来月(9月22日)に延期になったらしい。
残念だったけど、台風情報の方が緊急だから仕方がないです。
台風が接近した地区の皆様、大丈夫だったでしょうか?

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

うちの水槽は照明がなく、陽の光と室内の照明がメダカの明かりとなっている。
私が仕事のある日は、早朝から昼は陽の光で明るく、日が暮れると一度室内は真っ暗になって、夜に私が帰宅するとまた照明で明るくなって、夜中の1時過ぎまでそのまま。
消灯から夜明けまで、真っ暗なのはこの時期はたったの4、5時間。
しかも一日のうちに明るくなったり暗くなったりしている。
これって、メダカにとって悪くはないのかな?

というのは、昨日、昼間は卵を付けていなかったメスが、夜10時頃に卵を付けていたような気がするのだ。
そのときは夕食の支度でバタバタしていて、じっくり観察する暇がなかったので、100%の確信はないのだけど、あれは卵だったと思う・・・。
だから、もしかして、私が帰宅して明かりを付けたときに、朝と間違えて卵を産んでしまったのでは???と思ったのだ。
確信のないことを書いても仕方がないのだけど・・・。
これからは夜も気をつけて観察してみよう。
[PR]
Commented by まりもんず at 2005-08-28 10:00 x
帰宅時の照明で、朝と勘違いするのはあり得そうですねぇ。
照明と関係ないのですが、ウチにいたヒメダカは、朝と夕方の2回、産卵してる日がありましたよ。
Commented by Medalog at 2005-08-29 20:36
まりもんずさんへ
メダカの産卵は、朝だけなのかと思い込んでいましたが、そうでもないんでしょうかね?
Commented by sou-shun at 2005-08-30 13:35
私も同じような生活パターンなので、メダカに良くないのかなと思っています。
成魚はベランダなので影響ないのですが、稚魚は生活リズムが狂うかなぁと。
難しいですね・・・。
Commented by Medalog at 2005-08-31 17:10
sou-shunさんへ
こういう生活パターンの人は多いですよね、きっと。
メダカのために電気を付けっぱなしで一日外出するというのも、なんだか・・・。
(どうしても必要なら考えますが、そんな話はあまり聞いたことがないし)
メダカにはこういう環境にメダカが慣れて頑張ってけどもらうしかないですよね。
by Medalog | 2005-08-26 21:11 | メダカ | Comments(4)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る