●●今日のメダカ●●

朝、メダカに餌をやるときに、久しぶりに卵を腹に付けているメダカを見つけた。
今からふ化させる気もないので、もうそのまま放っておく。
5〜6月頃は、稚魚がふ化してもうまく育たず、焦って卵を集めまくっていたのに、稚魚が順調に育ちだすととたんに卵には執着しなくなる。勝手な飼い主だね。

昼、また餌をやるときに見たら、腹にくっついていたはずの卵が、いつのまにやら口に付いている。
それも、透明なのと、白濁したのと、合計3個も。

d0048332_14342354.jpgd0048332_14353287.jpg








「また自分の生んだ卵を食べて〜」と思ってみていたら、どうやら卵が付いているのが鬱陶しいらしく、口を水槽にこすりつけて卵をはがそうとしているようだ。
しばらく続けると、今度は疲れたようで、ぼーっとしながら水中を漂う。
(撮影下手な私が、ピントがボケているとはいえ上のような写真を撮れたのも、疲れて漂っている時間が長いから)
卵を落とそうとじたばたしている様が、かわいいような、可哀想なような。

今日も灯油ポンプを使って水替え。いやー、早い早い。楽々!
で、水替えの最中に気づいたこと。
汚れた水を吸い上げて、水量が減っているときの方が、メダカを撮影しやすい気がした。
水の量が少ないから、メダカたちが動き回れる場所も減るわけで、メダカにピントを合わせやすかったような。
「それでこのピンぼけ写真しか撮れないのかよ!」って感じですが。
[PR]
Commented by apmk at 2005-08-24 21:16 x
ホテイソウの日記の書きこみありがとうございます。
なかなか育ちませんね。難しいです。
もう、根腐れしちゃっててダメみたいです。
Medalogさんも卵を近づけてみたりしてチャレンジ精神旺盛ですね。
灯油ポンプの水替えも簡単そうですね。
私もチャレンジしてみようかしら!
Commented by まりもんず at 2005-08-24 22:38 x
エサを頭に乗っけてたり、卵が口の上に付いてる姿は可愛いので、クスっと笑ってしまいます。エサはすぐに落とせるけど、卵は大変そうですねぇ。
Commented by Medalog at 2005-08-25 18:47
apmkさんへ
ホテイソウは屋外で簡単に育つようなイメージを勝手に持っていたのですが、どの水草もそれぞれ難しさがあるんですね。
灯油ポンプは良かったですよ! モノも安いですし。
気が向いたら、ぜひ一度お試しください!
Commented by Medalog at 2005-08-25 18:50
まりもんずさんへ
エサを頭に乗せているのは見たことないなあ。可愛いですね!
卵は大変そうでした。取れずにイライラしているのが、こっちまで伝わってくるようで・・・。
by Medalog | 2005-08-24 14:57 | メダカ | Comments(4)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る