メダカと過ごす一日 medakalove.exblog.jp

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る

今日のメダカ

d0048332_9203584.jpg
久しぶりの、ベランダ睡蓮鉢の写真。
冬の間放置していた睡蓮鉢があまりにも汚くて、なかなか写真を載せられなかったのだ。

この睡蓮鉢はプラ製で軽いし汚れもこびりつきにくいので、メダカと水を他の容器に移してから砂利ごとガガッと洗ってしまえば一時間も掛からずに綺麗になるのだが、どうも重い腰が上がらない。
うちのベランダ(マンション)には排水口がなく、お隣のベランダまで水を流さなければならないので、普段からベランダの掃除や花の水やりにも気を使っている。
ましてやメダカの濁った水など隣まで流すわけにはいかないので「ベランダで豪快に丸洗い!」とはいかないのだ。

スポイトで少しずつ汚れた水や砂利に積もった汚れを吸い取る。
睡蓮鉢についているコケをこすって、砂利に落ちる前にスポイトで吸い取る。
こんな地味な作業を続けて、ようやく写真に撮れる程度の綺麗さになった。
…と言っても、まだまだ汚いのはわかっているけど。

昨年買ったオオサンショウモが冬を越せなかったので、新しく浮き草を買ってきた。
オオサンショウモとドワーフフロッグビット。
買ってから数週間過ぎたが、早くも株を増やしているのが頼もしい。



今年は去年までとは違い、メダカの卵を孵化させる予定がない。
というのも1年以内に引っ越しを考えているので、運搬のことを考えるとメダカが少ない方が都合がいいからだ。
それに新居でメダカを置けるスペースがどれほど取れるのか不明だし。
同じ理由で、数鉢あったビオラやガーデンシクラメンなどの花も徐々に処分しているので、いま我が家のベランダは非常に殺風景になっている。

メダカたちはかなり前から卵を産んでいるようだが、そのまま放置している。
もし睡蓮鉢の中で親の攻撃に負けずに成長できた稚魚がいたら嬉しいが、今までは睡蓮鉢の中で生まれて泳ぐ稚魚はいても育った稚魚は1匹もいなかったので、今年も難しいだろうな。
卵を育てない替わりに、この夏は今いるメダカたちを少しでもいい環境で過ごさせることを考えるつもりだ。
[PR]
Commented by amethyst at 2012-07-05 08:44 x
ベランダでの水練鉢のお手入れ、
読んでいると大変さが見えてきました。
お水を少しずつさせるって大変ですね~
それにしてもベランダに排水口がないなんて!!

ウチも憧れのオリーブの木を今物色中。
中サイズがいいなあとみるけど
高いし、台風などで室内に移動って考えると
やはり小さいサイズ。
で、葉が多めだといいな~なんて
考えてます。
Commented by Medalog at 2012-07-06 00:34
amethystさんへ
ベランダで睡蓮鉢やたくさんの植木を育てている人は多いと思うのですが、皆さん排水はどうしているのかなーと不思議に思っています。
もし自宅エリア内に排水口があったとしても、睡蓮鉢のコケぐらいならまだしも土や砂利を流すわけにはいかないだろうし、みなさんなにか工夫しているのか知りたいのですが、そういうことを書いてあるブログにはあまり出会ったことがなくて…。

オリーブ、いいですね!
台風や大規模修繕を考えると、やはり小さめサイズがいいですよね。
お気に入りのオリーブに出会えますように!
Commented by miyu-tatsu at 2012-07-07 22:38
こんにちわー^-^
うちはベランダで豪快に丸洗いしてます!
これ流したらヤバいかも…ってもんも目ぇつぶって流してるかも(汗

根っこのあるもの(土)を入れておけば
みず替えいらずと聞いたことがあります
いっそのこと底に泥敷いちゃうとか
鉢に入ってる睡蓮入れるとかすると 
お水の汚れも気にならないかも。

それにしてもお引っ越しとは…
子どもらが夏休み入ったら広島行く予定ですが
途中下車してお茶でも…なんてひそかに思っていたり(。‐ -。)
もし時間あったらぜひ。。(ポッ
Commented by Medalog at 2012-07-10 08:35
miyu-tatsuさんへ
こんにちは!
miyu-tatsuさんのお宅は一軒家ですよね?それなら多少のものは流しちゃっても大丈夫なのでは?
うちはマンションなので、もし配管が詰まって隣や下の家に迷惑を掛けたら面倒なことになるので、どうしてもあれこれ気を使ってしまいます。

>根っこのあるもの(土)を入れておけば
>みず替えいらずと聞いたことがあります
>いっそのこと底に泥敷いちゃうとか
これはそうかもしれませんね。
今は底に砂利を敷いて浮き草を入れているだけなので、メダカの糞や汚れが全然分解されなくて困っています。
引っ越しが済んだら睡蓮鉢も見直してあげようと思います。

あ、引っ越しと言っても大阪市内での移動になると思うので、大したことはないのです。
広島へお越しの際、お時間があれば是非お茶でも!
お盆の時期は夫の実家へ行くのでダメかもしれませんが…
by Medalog | 2012-06-29 10:00 | メダカ | Comments(4)