ウンベラータの植え替え

昨秋購入したウンベラータの鉢植え。
どうも木に比べて鉢が小さいような気がしていたので、大きめな鉢に植え替えてみた。

d0048332_10534339.jpgd0048332_10535619.jpg
左が植え替え前(2ヶ月前に撮影)、右が植え替え後。

あれ、なんだか植え替え後のほうが木が小さくなってるような?
2ヶ月前から葉の数は増えているんだけどな。
撮影の角度もあるのだろうが、葉の向きが2ヶ月前はやや立ち加減で、今は床に対して水平になってきているようだ。数日前に植え替えたばかりなので、まだ本調子ではないのかも?

新しい鉢は、移動しやすいようにプラ製にしたので、前回の陶器のものより若干安っぽい。
でもウンベラータが常時鎮座できるスペースがない我が家。掃除のとき、また気温や天気に合わせて鉢を動かすので、大きな陶器の鉢ではなにかと面倒なのだ。
いずれはちゃんとした陶器の鉢、もしくはすてきな鉢カバーに納めたいけれど、あと数年はこのままかな。

かなり大きめの鉢を選んだので、まるで身長が伸びることを見込んで二周りぐらい大きいサイズの制服を着せられている中学1年生の男子のようだ、と思った。
[PR]
by Medalog | 2012-06-14 11:06 | 生活 | Comments(0)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る