岡山

テレビで姫路城の天守閣工事を間近で見学できる「天空の白鷺」という施設があることを知り、夫と「見に行こうよ!」と盛り上がるも、当日になって天空の白鷺は完全予約制であることがわかり諦めざるを得なくなった(行く前に気付いて良かったが)。

じゃあ姫路城の替わりにどこかへ行こうということで、姫路の少し先にある岡山へ行くことにした。
岡山は、広島方面や香川へうどんを食べにいく時に通り過ぎるだけで、ここを目的に出掛けたことがなかった。岡山の観光ガイドは持っておらず、ネットで下調べしたら出発が遅くなってしまうので、とりあえず出発して車内でiPhoneとスマホで調べることに。まさに見切り発車。

しかしスマホは情報量は十分あるものの、移動中のガタガタ揺れる車内で小さい画面の文字を読むのは正直辛い。スマホ用のサイトならいいのだがパソコン用のサイトは表示できても読むのは厳しい…。老眼だし。
結局は書店に立ち寄り観光ガイドに頼ってしまう。iPadとかがあれば、こういう時に便利なのかなあ…



B級グルメ好きな私たち。岡山には津山や蒜山などに有名な焼きそばがあるのだが山陽自動車道からは遠い。岡山市内で食べられるB級グルメということで選んだのが「味司 野村」のデミカツ丼。
ご飯に茹でキャベツとトンカツを乗せてデミソースを掛けたもので、この店はデミカツ丼発祥の店らしい。
d0048332_12422394.jpg
ご覧の通り、ずいぶんコッテリとしたデミソースである。ソースの乗ったカツを逆さまにしてもソースが流れ落ちないほどのコッテリ。味はもちろんデミグラスだが、食感や濃厚さは名古屋名物・味噌カツに近い感じだ。
しかしご飯の量が結構多いのと、カツの下に敷かれた茹でキャベツのおかげで、トータルとしてはソースの量や味がちょうどいい感じになっている。なかなかおいしかったです。



食後は岡山後楽園へ。
d0048332_12424686.jpg
写真の右上は岡山城。
左中央に、とても小さく赤い服の人が映っているが、この方は花嫁さん。
赤い打掛を着て新郎新婦と数人のスタッフで園内を歩いていらした。記念撮影かな?この日は薄曇りで暑からず寒からず。厚い打掛を着て園内を歩いて撮影するにはちょうどいい気候だったと思う。


d0048332_12462580.jpg
隅々まで手入れされた庭園と建物のバランスがとても素晴らしい。写真が下手であまり魅力が伝わらないのが残念。


d0048332_1243433.jpg
花菖蒲が満開で、とても綺麗だった。来週だともう遅いかもしれない。
もう少ししたら園内はサルスベリが開花するらしい。
着物で歩くのがとても似合いそうな庭園だが、大阪から岡山まで着物で来るのはなかなか大変だ。その機会はなさそうだな。



その後、倉敷へ足を伸ばす。一般道でちょうど一時間ほどのドライブ。
d0048332_1243268.jpg
美観地区を散歩。この写真は店が並ぶ通りの一本裏の道だが、レトロな街灯と町並みに自転車。昔の雰囲気を残しつつ、今ここで暮らす人がちゃんといるのだと実感。

d0048332_12434342.jpg
アイビースクエアの裏で見かけた猫ちゃん。
民家の入口に座り、通りをずっと眺めていた。ややぽちゃっとしたその姿が倉敷の町並みにぴったり。



夜は岡山市内に戻り、岡山駅の吾妻寿司で名物ばら寿司を食べてから帰路につく。
渋滞が全くなかったので、岡山駅から大阪市東部の自宅まで2時間半ほど。十分に日帰り圏内だ。
次はきちんと下調べをして、また行きたいな。備前焼もゆっくり見たかったし、中国道経由で行けば津山ホルモン焼きそばが食べられるし。
[PR]
Commented by r_gardenspace at 2012-06-12 22:27
大変ご無沙汰しています。
この間の高台寺でコメントしようと思いつつ、タイミングを逃してしまい‥申し訳ありません。
岡山まで行かれたんですね!ご夫婦二人で気楽に何処へでも出かけられて羨ましい!
「天空の白鷺」とはこれまたネーミングからして魅力的ですね(#^-^#)私も行きたい!
しかしホント、行ってからガックシ‥とならなくて良かった〜(笑)
それにしても、
これだけたっぷりと遊んで、岡山から日帰りとは‥!
やはり大阪はアクセスがいいんですね。良いなぁ‥
倉敷の猫ちゃん、思わず拡大して見ちゃいました(^m^)
写真越しに声を掛けたくなっちゃうほどの愛らしさ(^艸^)声、掛けられました?
Commented by Medalog at 2012-06-13 23:51
凛佳さんへ
お忙しくお過ごしの中ブログを見てくださってありがとうございます。
大阪は本当にアクセスがいいですね。東西南北に見所があって、日帰りで行けるところはまだまだありそうです。
最近は夫の仕事が落ち着いているので、ちょっと長めのドライブができてありがたいです。忙しくなると週末は寝坊して体力回復するのが精一杯になるので、今のうちにあちこち足を伸ばしています。
でも仕事、ご家族やペットの都合などでなかなかドライブもままならない方も多いでしょうね。凛佳さんもあまり遠くへお出かけになるのは難しいのでしょうか。

猫ちゃん、車道の向こうだったので声を掛けられなかったんですよ!近くにいたらミャァ〜と鳴き真似して猫ちゃんの気を惹きたいところなんですが…
Commented by amethyst at 2012-06-15 19:59 x
姫路城はいけずに残念でしたが、
iPhone片手にでかけてとてもいい小旅行になりましたね。
岡山~倉敷とまだあまりいったことのない地域で
その風情も素敵でじーっと写真を見させてもらいました。
花菖蒲のきれいな紫、
倉敷の建物の雰囲気、
猫ちゃんがのんびりすごす風景。
いいですね~

もうすぐ6月も中盤を越えるし、
お仕事も一区切りということで
お着物でのおでかけがあるのでしょうか。
記事アップが楽しみです。
私も今年の折り返しまで
頻度は減ったけれどすこーしずつは着ています。
着付けを忘れないようにちゃんと続けないとね。(*^_^*)
Commented by Medalog at 2012-06-16 00:39
amethystさんへ
夫のiPhoneは私のアンドロイド携帯より画面が大きくて見やすいのですが、それでも老眼が始まった目には車中での使用はちょっと厳しいですね。もっといろんな機能を使いこなしたいです。
倉敷の雰囲気は素敵ですよ〜。猫が多い街らしいです。
amethystさんも、いつかお出かけになる機会があるといいですね。

今日久しぶりに着物を着ました。
着付けは意外に覚えてるな〜と思いながら着たのですが、細かい部分(帯揚げの結び方とか)がダメだった…。
一度着ると「着物を着たい」という気持ちに火がつくので、梅雨も夏も着物を着たいなあと思っています。これからの季節は暑いし雨が気になるけど、やっぱり着物は楽しいですもんね〜。
Commented by 神奈川絵美 at 2012-06-17 23:34 x
こんにちは!わーなんという偶然。うちの夫もつい先日、岡山出張の折に後楽園を訪れて、その大きさと美しさに感動して帰ってきました。アイビースクエアも行ったみたいです。
私も昔、倉敷には行きましたが…、またそちら方面をゆっくり、旅してみたいです。
Commented by Medalog at 2012-06-18 17:14
神奈川絵美さんへ
ご主人も後楽園に行かれたとは偶然ですね!
お土産はママカリの酢漬けだったでしょうか?(我が家はそれを買いました。本当にご飯が進みますね)
後楽園も倉敷も、着物がよく似合う街だと思いました。着物でのんびり散策して、疲れたら甘いものでも食べて…なんていう旅行、きっと楽しいでしょうね〜〜。
by Medalog | 2012-06-12 00:00 | 旅行・食べ歩き | Comments(6)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る