雨の高台寺、晴れの高台寺

先週末、関東に住む母・姉と共に一泊二日の京都旅行をした。

京都は数十年ぶりという2人のために八坂神社の近くに宿を取り、神社仏閣は知恩院〜円山公園〜八坂神社〜高台寺〜清水寺あたり、市内観光は祇園四条〜三条あたりを、老母の体力を見ながら適当に見て回ることにした。

四条から八坂神社あたりはよくうろついているので勝手がわかるが、高台寺には行ったことがなく清水寺も20数年ぶりなので、坂の傾斜や道の雰囲気などがよくわからない。
いざ現場に行ってから「坂や階段が急過ぎる」とか「交通量が多くて危険」となると母に悪いので、旅行の数日前に一人でロケハンに行くことにした。

京阪の祇園四条駅から八坂神社へ向かい、そのまま境内を抜けると数分で今回のお宿に到着。ここまでは母の足でも問題なく歩けそうでひと安心。
さらに、すぐ近くの高台寺へ行ってみる。
そのあたりは初めて通る道だったのだが、石畳が敷き詰められ、周りの旅館や飲食店の雰囲気も含めてとても風情がある素敵なエリアだった。車の交通量が少ないので静かで安心なのも老母にはありがたい。
お寺の境内に入ってしまうと石段が多いが、その手前までなら着物でも十分歩けるし着物が似合う雰囲気。実際にレンタル着物を着て散策している若い女性やカップルがとても多く、デニム&スニーカーだった私は「次に来る時は絶対に着物にするわ!」と心の中で羨ましく思っていたのだった。

さていよいよ高台寺の境内へ。
境内までは長い石段を上らなくてはいけないのだが、石段の幅が広く傾斜も緩やかなので、人が多くても母がゆっくり焦らず上ることができそうで安心した。
中に入ると、隅々まで綺麗に手入れされた庭園の素晴らしいこと!特に好きだったのが、敷地の一番高い場所にある「傘亭」と「時雨亭」を取り巻くエリアの風情。その日は雨だったので、茅葺き屋根に生えている苔が水滴をつけている様が本当に美しく、人が少ないのをいいことに長い時間立ち止まって眺めてしまった。

その美しさをぜひ母と姉にも見せたいと思っていたのに、当日は晴れ。茅葺き屋根の苔は強い日差しで色が飛んでしまい、映えていることすらわからないほど見えにくかった。
その他の景色も、たった数日違うだけなのに雨天か晴天かという違いだけで見えかたが全然違うことに驚く。それに雨の方が新緑の香りが濃く感じられるので、ロケハンの時の豊かな緑の香りを母と姉にも楽しんで欲しかったなあと思うと残念ではある。
でも雨だと足元が滑りやすいし長時間傘を持つのも疲れるので、母のためには晴れてくれた方が安全でよかったのも事実。欲張りは言っちゃダメですね。

旅行当日に撮影した方丈前庭。
d0048332_1421843.jpg
瓦で龍を表しているらしい。
こんなにダイナミックな表現の石庭は初めて見たのでビックリしてしまった。

春と秋にはライトアップがあるそうだが、残念ながら今は期間ではない。
ライトアップされたら、この石庭はもちろん敷地内の庭園や竹林もどれだけ美しいことだろう。
次はライトアップの時期に絶対また来ようと心に決めたのだった。



知恩院に行ったら三門(通りから見える立派な門です)の楼上が特別公開されていたので、折角だからと拝観した。
門の上に立派な仏像が置かれ、天井いっぱいに描かれた極彩色の龍などの絵が今でも鮮やかに残っていて貴重なものを見させていただいたが、中に入って上り始めると思った以上に階段が急で、老母には怖い思いをさせてしまったのがちょっと申し訳なかった。

しかしそれ以外は、清水寺、円山公園、祇園や先斗町に鴨川の河原などを気ままに歩いて楽しい時間を過ごすことができて、母と姉にも喜んでもらえて何よりだった。
そしてなにより、自分自身が新しく京都の魅力を見つけたようで嬉しかった。また行かなくちゃ!
[PR]
Commented by 神奈川絵美 at 2012-05-21 23:55 x
こんにちは! お母様と京都旅行、素敵な親孝行ですね♪ 高台寺には行ったことがないので、レポ興味深く拝読しました。確かに少し日が陰っている方が、緑は生命力豊かに見えますよね。
日本庭園というのは、庭園だけで一つの世界を表しているというのがすごいですよね・・・また京都、行きたくなりました。
Commented by Medalog at 2012-05-22 08:12
神奈川絵美さんへ
高台寺は祇園から近いのにとても静かで雰囲気が良く、おすすめです!
境内へ続く石段も緩やかで、方丈前庭ぐらいまでなら着物を着ていても大丈夫だと思うので、いつか祇園方面へお越しの際にでも足を伸ばしてみてくださいませ(^_^)
Commented by fuko346 at 2012-05-30 18:25
こんんちは。

高台寺、と このあたりいいですよね~。
私も好きな場所です。

お母上、姉上、喜ばれたことでしょう。
三人で旅って、いいなあ、ってうらやましく拝見いたしました。
Commented by Medalog at 2012-05-31 07:51
風子さんへ
高台寺辺りの雰囲気があんなに素敵だとは知らず、今まで行かなくて勿体ないことをしたと思いました。
祇園から徒歩圏内というのもいいですよね。また散歩しにいこうと思います。

母・姉と3人だけの旅行はこれが初めてかもしれません。
2人とも喜んでくれたようでよかったです。
Commented by amethyst at 2012-06-03 01:07 x
素敵な旅行をプレゼントできてよかったですね。
お母様のための下調べ、心にしみます。
やさしい末娘さんなんですね。

その下調べのおかげで雨と晴れの両方の姿を
一気に体験できてよかったですね。
私も高台寺のあたりは以前案内していただいたことがあって
素敵だったなと思います。

次回はゼッタイお着物でお出かけしてくださいね。
Commented by Medalog at 2012-06-06 07:32
amethystさんへ
今回は、母が人工透析を始めてから初の泊まり旅行だったので、ちょっと心配な部分もあって下見をしました。おかげさまで旅行中も旅行後の現在も元気なのでひと安心です。

雨の高台寺は本当に素敵で、行ってよかったです。着物だったら雨の観光は辛いですが、洋服に歩きやすい靴なら雨のほうがきれいな場所もたくさんあるのでしょうね。
高台寺は春と秋にライトアップもあるので、次回は着物でライトアップを見に行ってみたいです。
by Medalog | 2012-05-21 14:27 | 旅行・食べ歩き | Comments(6)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る