メダカと過ごす一日 medakalove.exblog.jp

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る

今日のメダカ

気温も上がり日差しも強くなってきた5月初旬。
ベランダ睡蓮鉢に冬中浮かべておいたオオサンショウモはまだ茶色く枯れたまま。
「そろそろ新芽が出てこないかなあ〜」とエサをやるたびに覗き込んでみるのだが、未だにその気配がない。

もしかしたら、このまま新芽が出ないのかしら。
安いものだし新しく買うのは簡単だけど、一つでも芽が出たら爆発的に増えてくれることは間違いないのでもう少し待ってみようかなあ。

なんて思って観察していたら、なんとオオサンショウモの下で泳ぐメダカたちが早くも抱卵してる!
もうそんな季節かあ。
水草がないと卵を産みつける場所がなくて可哀想だけど、オオサンショウモが芽を出すまでもうちょっと待っててね。



d0048332_1446562.gifちょうど1年前、東日本大震災の募金をした時にもらってきたナデシコとかすみ草。

両方ともピンクでとても可愛かったのだが、かすみ草のほうは我が家の西向きの灼熱ベランダで生き残ることができずにすっかり枯れてしまった。

しかしナデシコのほうは無事に夏を越し冬も越して、今年も同じ季節に花が咲いた。
d0048332_150348.jpg基本的にほったらかしで、水と少しの肥料をあげていただけなのに、去年より勢いが良く花の色も濃いような…

ナデシコってこんなに可憐なのに、本当にたくましい花なのね。
簡単に育つと言われるペチュニアですら枯れ果てた我が家の灼熱ベランダで夏を越してくれるなんて…。
今年も夏を越してくれますように。

そして睡蓮鉢のオオサンショウモたち、このナデシコを見習って元気な新芽を早く出してね!
[PR]
Commented by かめ吉 at 2012-05-09 10:33 x
初めまして、おはようございます~。
還暦を過ぎ、再び着物に目覚めましたかめ吉と申します^^
いろいろ参考になり楽しく拝見させて頂いております。
我が家は山梨なのでリサイクル着物屋も少なく、着物を着ている方も滅多に見る事も無く残念に感じています。

6月に京都に行く予定なのですが何かアドバイスが頂けたらと、ずずうずうしくコメントをしてしまいました(すみません)
ざいやすさん、弘法さん、ややさん、あたりは是非行ってみようと思っています。
ごめんなさいね、御面倒ならいいのですよ^^;
Commented by r_gardenspace at 2012-05-10 01:30
こんばんは!ご無沙汰しています(^^)
ナデシコ、たくましく可憐に咲いていますね〜!
ナデシコの部類はカラッと乾燥したところが大好きなので、
Medalogさんちのベランダが心地いいんでしょうね!o(^▽^)oいいなぁ‥
私もナデシコ類に大好きな子が居て、今まで何度も挑戦していますが、
拙庭のようなジメジメしたところでは青色吐息‥(哀)
何度も昇天させてしまっています(TT^TT)
カラッと乾燥した場所が好きな素敵な種類は、他にもいっぱいありますので、
ぜひ、他の子にも挑戦してみてくださいねぃo(^_^o)
オオサンショウモちゃんも早く芽出ししてくれますように(^人^)
あ、それとウンベラータちゃんの植替えのレポートも期待しています〜(^^)/


Commented by Medalog at 2012-05-10 08:22
かめ吉さんへ
おはようございます。コメントありがとうございます!
京都のお店、知っていることならなんでもアドバイスさせていただきたいところなのですが、恥ずかしながらリサイクル店はだいやすさんぐらいしか行ったことがないのです(普通の呉服屋さんもあまり知らないのですが)。
弘法さん、ややさんも一度行ってみたいなあ〜なんて思っているぐらいなので、何もアドバイスできなくて申し訳ないです。
他に、一度行ってみたいのが時代裂屋 梵(じだいぎれや ぼん・http://www.bon-kyoto.co.jp/)さんや、ギャラリー啓(http://gallerykei.jp/)さんなどですが、どちらも行ったことがないので「おすすめです」とは言えなくて…。

来月の京都旅行、そしてかめ吉さんのお着物ライフが楽しいものになりますようお祈りしております。
最近はあまり着物の記事をブログに書けていないのですが、よろしかったらまたコメントくださいませ。
Commented by Medalog at 2012-05-10 08:29
凛佳さんへ
ナデシコは乾燥した場所が好きなんですね!知らなかった〜。
確かに、我が家のベランダはマンション5階・西向きなのでジメジメとは無縁かもしれません。
今後は乾燥に強い花を探したらいいのかもしれませんね!ヒントをありがとうございます。
凛佳さんのお庭はとても素敵に見えますけど、湿気がちなんですか?そのような環境が好きな植物も多いのでしょうが、ご自分が好きな花がその環境に合わないのはちょっと寂しいですね…。

ウンベラータの植え替え、自分にもできるかしらと不安になりつつあります(汗)。
でも何となく根が回っている感じだし、もう少し大きな鉢に植え替えてやったほうがいいんでしょうね…
もう少ししたら、覚悟を決めて植え替えしてみます!
by Medalog | 2012-05-08 15:11 | メダカ | Comments(4)