人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メダカと過ごす一日 medakalove.exblog.jp

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog

ゴールデンウィーク

今回のゴールデンウィークは珍しく実家に帰省せず、大阪で過ごした。
近場に出掛けたりもしたのでブログも書きたかったのだが、GW期間中は夫が常に自宅にいたので、ブログを夫に内緒にしている身としてはパソコンを開く時間はあってもブログ画面を開く隙がなかったのだった。



ある日出掛けたのは、舞鶴〜天橋立〜篠山あたり。

家を出てまず向かったのが、舞鶴の「道の駅 舞鶴港とれとれセンター」。
ゴールデンウィーク_d0048332_919333.jpg
一昔前は道の駅やサービスエリアの食事なんて美味しくないというイメージが強かったが、最近はレベルアップしているところが多いと思う。
観光に行ってもどの店で食事をすればいいかわからない時は、私たち夫婦はこの手の場所へ行ってしまうことが多い。普通の店と違い、入ってみて雰囲気が良くなければ何も食べずに出ることができるし、いろいろなものを少しずつ食べることもできたりして楽しいのが好きなのだ。

ここではずらりと並んだ海鮮の店の商品から好きなものを選んで焼いてもらうことができる。
この甘鯛がとても美味しかった。魚そのものも新鮮で美味しかったし、焼き加減も絶妙!さらに他の店でイカ串も焼いてもらう。肉厚なぷりぷりの身と甘めな醤油ダレの組み合わせが最高だったなあ。


そして人生初の、天橋立へ。
ゴールデンウィーク_d0048332_919558.jpg
今にも雨が降りそうな天候だったのが少し残念だが、それでもとても美しい景色だった。
展望台からの景色を楽しんだ後は、レンタサイクルを借りて天橋立を渡ってみる。
潮風を感じながら松林を走り抜けるサイクリングはとても気持ちがよかった。大阪市内でたくさんの歩行者と車を気にしながら乗る自転車とは別の乗り物のよう!これはオススメです。



大阪へ戻る途中に寄ったのは、篠山市。
丹波篠山は美味しいものがたくさんありそうだし、丹波布もあるし、前からぜひ行ってみたかったのだがなんだかすごく遠そうな気がして一度も行ったことがなかった。
でも行ってみたら意外に近い!篠山からの帰りは一般道を使ったのだが、大阪市東部の自宅まで2時間もかからなかったし、道も比較的走りやすかった。
ゴールデンウィーク_d0048332_9201594.jpg
篠山と言えばやはり秋が一番美味しいもので溢れているのだろうが、この時期はタケノコがあった!
新鮮なタケノコ3本をうちの近所のスーパーの半額以下で手に入れ、帰宅と同時に台所に飛び込んで茹でた。翌日食べたタケノコはとても美味しくて、過ぎ行く春を満喫できた。

篠山周辺には名産の栗や黒豆を使う和菓子屋さんやパン屋さんが多くあるらしいのだが、時間が遅かったのでどこにも寄れなかった。
我が家から意外に近いことがわかったので、今度は秋に出掛けて、美味しいものをたくさん買い占めてこよう。
Commented by 神奈川絵美 at 2012-05-07 23:43 x
こんにちは! 天橋立へ行かれたのですね、いいなーいいなー。私には未踏の地(笑)、憧れです。
多少雨に降られても、濃くなりつつ緑が活き活きとして見えて、いいものですよね。
お刺身もおいしそうですね。甘海老がフレッシュで食欲をそそります。今、もうすぐ午前0時になろうとしています…。
Commented by Medalog at 2012-05-08 13:57
神奈川絵美さんへ
こんにちは。
舞鶴や天橋立は寒い時期だとカニやノドグロなど美味しい海の幸が満載なんですが、この時期は緑が濃くて気候もよくてとても気持ちがよかったです。京都市内からはかなり遠いですが、素敵なところでしたので是非一度お出掛けください!

昨晩は、食べ物画像をご覧になった後で夜中のオヤツなど無事に我慢できましたでしょうか?
by Medalog | 2012-05-07 11:16 | 生活 | Comments(2)