冬を越したウンベラータ

昨年の秋にネットで衝動買いしたウンベラータ。
冬になるにつれてどんどん葉を落としてしまい心配したのだが、無事に冬を越えて今も元気に育っている。

d0048332_1346516.gifd0048332_1350658.jpg
左が昨年秋、右が今の写真。
葉の数がかなり減ってしまい、色も薄くなったような…
でも面白いことに、落ちていった葉は黄色くしなびていたのに、枝に残った葉はしっかりした状態のままで木全体が弱るようなことはなかった。
木が自分の意志で不要な葉だけを落とした、という感じで感心してしまった。

木の大きさは購入時と変わらない。というのも…

d0048332_1421989.jpg
木の先端についている芽が半年間ずっとこのままの状態で、膨らむこともなくしぼむこともなかったので、木も育つことができなかったわけだ。

しかし半年間まったく動きのなかったこの芽が、この一週間で急成長!
d0048332_1432289.jpg
上の写真からたった一週間で、芽がどんどんふくらみ、とうとう今朝になってパッカーンと割れて若葉と新芽が登場した。

昨日の時点で僅かに亀裂が入っていたので、今日あたり芽を出すかと期待はしていたものの、こんなに大きな葉がいきなり出てくるとは予想外で驚いた。
d0048332_147422.jpg
購入時についていた芽の半分以上は冬の間に枯れてしまったが、持ちこたえた芽はこの数日間で競うように若葉を出した。
今年の夏はどれだけ成長してくれるのか、楽しみだ。

来月から植え替えの季節になるらしい。
植え替えはしたことがないのだけれど、購入時から植物に比べて鉢が小さいような気がしていたので、頑張って植え替えに挑戦してみよう!
[PR]
Commented by fuko346 at 2012-04-24 22:41
こんばんは。

白が基調のお部屋に緑が映えてきれいです。

「ぱっかーん」と出てくるのですね、生命力の強さを感じます。
レポートとっても面白いです、楽しませていただきました。
Commented by MEDALOG at 2012-04-26 08:09
風子さんへ
実際に葉と新芽が出た瞬間を見たわけではないのですけど、発芽前の膨らんだ芽の瑞々しさと出てきた葉と新芽の大きさを考えると、どうしてもパッカーンというイメージなんですよね。
きっと多少は音もしたのではないかと思っています。
イメージとしては桃太郎の誕生でしょうか…
Commented by amethyst at 2012-04-30 19:50 x
観葉植物って難しいですよね。
何年か前にベンジャミンを買ってひとつは冬枯れ、
ひとつは夏の暑さでやられてしまいました。

こちらの芽がきっちりでてきているので
上手に管理されたんだろうなって
うらやましく見ています。
新芽の出方も感動的ですね!
Commented by Medalog at 2012-05-07 09:00
amethystさんへ
お返事が遅くなってごめんなさい!
私もなかなか観葉植物を上手く育てられなくて、こんなに大きなウンベラータを買うのも不安だったのですが、どうやらウンベラータは比較的育てやすいようで、たいした世話もせずに新芽が出てくれて嬉しい限りです。
新芽の出方もすごいですが葉の育ちかたもすごくて、すでに10cm以上の大きさになっています。存在感があるので、殺風景な我が家には本当にありがたい植木になりました。
by Medalog | 2012-04-24 14:19 | 生活 | Comments(4)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る