メダカと過ごす一日 medakalove.exblog.jp

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る

パソコン覚え書き 完結編

数ヶ月に渡って悩んできた、iCloudへの乗り替えとLionへのアップデート問題。
今日、とうとう解決したので最後の覚え書き。
過去の記事はこちら…「覚え書き1」「覚え書き2



iCloudそのものに興味はないが、長年愛用している@mac.comのメールアドレスを使い続けるためだけにMacBookをTigerからSnowLeopard、そしてLionにアップデートし、MobileMeからiCloudへの移行を行った記録。

TigerからSnowLeopardへのアップデートはとても簡単で、なんのトラブルもなし。
SnowLeopardからLionへのアップデートについては、今まで使っていたアプリケーションがいくつか使えなくなるということなので、下調べをしてPhotoshop Elements3とMicrosoft Office Xが使えなくなることがわかった。
Photoshop Elements3はアップデートをせずに代替アプリとして「プレビュー」と「ToyViewer」を使うことに。Officeは最新バージョンを買うことにした。

前回の記事はここまで。
いよいよ大詰め(と言うほどのことでもないけど)に。



Office Mac2011を購入し、インストール。これも何の問題もなく終了し、今までのExcelやWordの書類がちゃんと開けることを確認。見た目や使い勝手がかなり違うが、たいした問題ではなさそう。

そしていよいよLionのインストール。
Lionはインストール用のDVDがなくインターネット(App Store)からダウンロードするので、もし途中でネットワークが繋がらなくなってやり直しなどという面倒なことになったらどうしよう、というのが大きな不安だった。
ダウンロードを始めると想像通りに時間が掛かり、心配でパソコンの前から離れられない。1時間ほど掛けて無事にダウンロードが終了した時には、心底ほっとした。
そして、ダウンロードしたインストーラでインストールを始めるとまた1時間ほど掛かってしまい、夜の10時半から始めたのでインストールが終わったのは夜中の0時半だった。

そこからいろいろと確認する。
インターネットはネットワークで繋がりSafariもMailも問題なく使えるが、「覚え書き1」に書いたTimeMachine用の外付けHDDが、前回と同様なかなかネットワーク上で認識されない。ただ前回の時に「ネットワークは時間が経つうちにだんだん安定してくる(我が家の場合)」ことを学んでいたので、ここは焦らずに一晩寝て様子を見ることにした。
アプリケーションに関しては、SnowLeopardでインストールしたOffice mac2011を始め必要なアプリケーションが一通り動作することを確認。Macを守ってくれるウィルスバスターや長年家計簿として使っているMasterMoneyも動作しているのでひと安心だ。
結局、夜中の2時ごろまで掛かってしまった。次回からは絶対に昼間から始めるぞ!というのが今回の一番の教訓かも。

翌朝、夫を送り出してからさっそくMacをチェック。
すると、昨日は認識されていなかった外付けHDDが今日はしっかり認識されてる!やった!
さっそくTimeMachineでバックアップを取る。システムが変わったせいでバックアップにも時間が掛かり一度は途中で止まってしまって焦ったが、2回目のトライで無事成功。それ以降は一時間ごとにスムーズにバックアップしてくれている様子。

さあいよいよ、MobileMeからiCloudへの移行だ!
説明を読んでいるとMobileMeの一部の機能がiCloudでは使えなくなるらしく不安になるが、よく考えたら私は今までMobileMeを使ったことがないので、メールアドレスさえ引き継げればあとは一から使うのと同じだと気付き、どうせ今さら引き返せないし…と、思い切って移行を開始する。
手続き自体はやはり簡単で、あっという間に終了。
愛用の@mac.comのアドレスがiCloudでもちゃんと使えることを確認して、全ての作業が終了した。



素人故に時間は掛かったけれど、終わってしまえばスムーズにできたほうだと思う。
LionはSnowLeopardと比べると使い勝手がガラッと変わった部分があり、例えばスクロールの向きが今までと上下逆になったので今はちょっとイライラするが、便利な機能もありそうなので使っていくのが楽しみだ。

掛かった費用は…SnowLeopard、Lion、Microsoft Office for Mac2011の合計で2万円ほどだろうか。痛いと言えば痛いが、これは仕方ないか。
とにかく無事に移行が終了したのでホッとしたわ。
[PR]
by Medalog | 2012-04-16 19:40 | 生活 | Comments(0)