●●今日のメダカ●●

d0048332_9105227.jpg
稚メダカのプラケースが大分汚れていたので、メダカを出してきれいに掃除した。
お盆の留守中に餌代わりになればと、長い間苔を放置していたのだが、
見た目も汚いし、しばらくは留守にする予定もないし、ひさびさにスッキリさせることに。

まず年長組メダカを別のタッパーに移し、水は細かい網でこしながら半分ぐらい移動。
水草は苔のひどい部分をトリミングして、残りも苔を落としておく。
さてプラケースを洗う訳だが、洗剤は使わない方がいいらしいので、プラを傷つけないように軟らかいスポンジで水洗い。
苔って、ふわふわに見えて結構頑固にこびりついてるものだ。
結構強めにこすったが、後からみると隅っこにうっすら洗い残しが・・・。
これが、またすぐに繁殖してしまうんだろうか。

さてきれいになったプラケースに、まだ洗っていないプラケースの年少組メダカを移す。
上記と同じように水はこして半分量を移動、水草はトリミングして入れ直す。
そして、汚れた年少組のプラケースを洗い、そこに最初にタッパーに移しておいた年長組メダカ、水、水草を入れる。
最後に、カルキ抜きしておいた水をやや少なめに補充して、終了。
(水は2〜3日かけて増やしていったほうが、環境の変化が少なくていいと思ったので)

この方法だと、年少組は1回の移動で済むのだが、年長組は2回の移動が必要になる。
メダカのストレスを減らすには、どちらも1回の移動で済ませたほうがいいよなぁ。
同じ型のプラケース、まだ売っていたらもうひとつ買ってこようかな。
同じものが3つあれば、移動が1回ずつで済むもんね。
[PR]
Commented by sou-shun at 2005-08-18 14:54
なるほどぉ、手順にも気を使いますね。
私もそろそろ掃除しなきゃ~と思っていたので、参考にさせていただきます♪
Commented by まりもんず at 2005-08-18 22:11 x
ウチの稚魚水槽は、ここまで来たら、30cm水槽に移動するまで、コケ放置です(笑)今から来年の話ですが、水槽の前面だけでも、次回はコケ取りしようと思います。可愛い盛りを横からしっかり見ることが出来ないのは辛いものがあります。
Commented by Medalog at 2005-08-20 09:33
sou-shunさんへ
相変わらずの自己流なんですが、一応気を使ってみました。
なにがメダカのストレスになるか、よくわかりませんもんね。
Commented by Medalog at 2005-08-20 09:36
まりもんずさんへ
そうですよね、一面だけでもきれいで中が見えると嬉しいですよね。
来年はそれでいってみてください!
来年の今頃、うちのメダカは何匹になっているのかな? 楽しみです。
by Medalog | 2005-08-18 09:12 | メダカ | Comments(4)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る