パソコン覚え書き 続き

以前「iCloudを使うために、MacBookをLionに乗り換えたほうがいいのかな〜」という記事をだらだら書いたのだが、その後大切なことに気が付いた。
MobileMeからiCloudに移行しないと、長年愛用した「〜@mac.com」のアドレスが使えなくなるのではないか?ということだ。

iCloudに移行しないと@mac.comのアドレスは使えなくなるらしい。
iCloudに移行するためにはシステムをLionにアップデートしなくてはならない。
だから私もLionにしないとダメなのか?

…と考えてネットで調べたら、どうやらSnowLeopardのままでiCloudに移行して、クラウドの機能は使えないが@mac.comのアドレスは問題なく使えている人も多くいるらしい。
でもそれはApple側が公式に認めていることではなく(公式に否定もされていないようだが)あくまで自己責任。ということは、いつか急に@mac.comが使えなくなっても文句が言える立場ではなく、それは非常に困る。

私のように知識のない人、更に@mac.comをメインで使っている人は、やはりAppleのいう通りにさっさとLionにアップグレードしてiCloudに乗り換えたほうが自分のためということか。



iCloudとLionに乗り換えるのに私の中でネックなのは、Lionには「Rosetta」がないためPowerPC時代から使っていた古いアプリがいくつか使えなくなること。
私の場合は、わかっているものでPhotoshop ElementsとOffice。
(Finder「このMacについて」〜「詳しい情報」〜「ソフトウェア」〜「アプリケーション」を選択し、「種類」が「PowerPC」になっているものはLionで使えなくなるらしい。詳しく知りたい方はご自分で情報を集めていただきますようお願いいたします)

Photoshop ElementsはOL時代から使っていたので愛着があり、仕事を辞めてからも写真を加工する際にはこのアプリを使い続けてきた。でも現在はブログの写真を加工する程度なので、アップデートにまた1万円以上支払うのは正直勿体ない。
この際Photoshopは諦めて、Macに付属のアプリで代替できないかと試してみた。
そしたら、なんのことはない「プレビュー」アプリで私がやりたいレベルのことは十分できるではないか!

唯一足りないのが「モザイク」機能で、これはブログに写真を載せるには絶対必要な機能。これさえあればPhotoshopを諦められると思い、無料か格安でその機能がカバーできるものはないかと探したら、これまたすぐに見つかった。
AppStoreで手に入る「ToyViewer」。
「プレビュー」同様に写真加工の機能が一通りあり、モザイク機能もある。
そしてなんと無料!さっそくダウンロードさせていただいた。
まだほとんど使っていないが、「プレビュー」と「ToyViewer」があれば私のレベルでやりたいことは問題なくクリアできそうだ。

そしてOfficeに関しては、どうしてもExcelを使いたいので素直にアップグレードすることにした。
昨今はMacでもウィルス感染の危険が増え、アプリケーションも最新のものを使って常にソフトウェアアップデートするに越したことはないのだし。



ということで、ようやくLionとiCloudにアップデートする決心がついた。
相変わらずの優柔不断っぷりだったが、知識がないなりに自分で納得できたのでよかったと思う。

さあ最後の難関(?)はLionのインストールだ。
Lionはインストール用DVDがなく、ネットからのインストールになるのが、私のような時代遅れの人間にはなんだか信用できない。
ほとんどの方がなんの問題もなくインストールできているようだが、たまにお金を払ったのにインストールできなかったというコメントも見かけるし。
またLionに適合しないアプリを調べて対処したつもりでも、自分では気付かなかったアプリが動かなくなる可能性もあるし、先日苦労して設定したネットワークが一からやり直しになったら面倒だし…。不安は多い。

数日中に決行するつもりだが、無事にインストールできますように…
[PR]
Commented by r_gardenspace at 2012-04-12 23:31
わ〜いつも自力で分析、決断されるMedalogさん!拍手!尊敬(//∇//)
(私はダンナに「やっといて〜」)恥
いよいよLion仲間ですね!o(^▽^)o
解らないことあったらこれからはMedalogさんに聞こう(爆)

あ、そうそう↓のCADの件ですが‥。
CADは以前仕事で使ってましたが、最近は単にアクセサリー(大爆発)
それでも使えなくなるというのは寂しいものですね。
Commented by Medalog at 2012-04-13 15:09
凛佳さんへ
ご主人にお任せできるということは、ご主人はMacのこともお詳しいんですね。いいな。うちの夫はWin専門なので、Macのことは自分でやるしかなくて…。
いっそ自分もWinにすればいろいろ楽なのかもしれないのですが、やっぱりMacは手放したくないんですよね〜。だから頭を悩ませながらも頑張っております。

CADはお仕事でお使いでしたか。普段使うことがなくなっても、本当に使えなくなるのは寂しいですよね。
私も、PhotoshopとできればIllustratorは使わなくてもパソコンに入れておきたかったのですが、もうどちらも無理だなあ。お金さえ払えば済むんですが高すぎて(泣)
by Medalog | 2012-04-10 13:21 | 生活 | Comments(2)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る