メダカと過ごす一日 medakalove.exblog.jp

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る

パソコン覚え書き

ここしばらく、愛用のMacBookと地味に格闘している。
一通り落ち着いたので、覚え書きの記事を書くことにした。
非常に長い文章で、多分ほとんどの皆様にはご興味のないことだと思いますので、読み飛ばしてくださいませ。



Appleから「MobileMeがまもなく終了します。iCloudへ移行してください」とのメールが来る。
iCloudへ移行するにはOSをLionにする必要があるらしいが、我がMacBookのOSは2つ前のLeopardのまま。アップグレードには金も手間もかかるので正直なところ面倒だ。
どうせ携帯もiPhoneじゃないし、現時点ではiCloudの必要性を感じないので放置しておくことにした。

・・・・・

数日前、夫から「Time Machineバックアップ用の外付HDDを、今までのようなUSB接続ではなくネットワーク接続にしたら?」と提案あり。どうやら、家中のパソコン関係(プリンタ・スキャナ含め)を全てネットワークで繋ぐのが夫の希望らしい。

現状は、夫のWinノートパソコンはほぼ全てがネットワーク化しているが、私のMacはほとんどがUSBで繋がないと使えない状態(ワイヤレスなのはインターネットと共有HDDひとつだけ)。プリンタは一応Macでもネットワーク対応できるはずなのに(Canon MP600)いくら頑張ってもネットワークでは接続できない状況。不便ではあるがプリントなんてほとんどしないからUSBで繋げばいいか、と諦めている。

ただTime Machineはネットワーク接続のほうが圧倒的に便利だ。
USBだといちいち接続するのが面倒で(常時接続できるレイアウトではない)、気が付くと10日も20日もバックアップを取っていないということがよくあるので、放っておいても1時間ごとにバックアップしてくれるTime Machineの意味がない。
そこで夫の誘いに乗り、BAFFALO Link Stationを購入。
帰宅してさっそく「簡単接続」を開始。セットアップ自体は簡単!

しかし理由はわからないが、なかなかマウントされないのだ。
一瞬マウントされたと思ってもすぐに消えてしまったり、なんとかマウントされてバックアップが始まっても途中で終わってしまったり。

夫はネットワークのことは大体わかるが、Macに関してはあまり知識がない。
私はMacのこともよく知らない上に、ネットワークに関することはほとんど無知。
この2人が数日に渡って頭を抱え続けることになる。

結果として、現在はTimeMachineのバックアップはネットワークで順調に行われている。
Macの設定で替えたのは、以下2カ所。

1/「システム環境設定」の「ファイアウォール」で、「すべての受診接続からブロック」から「署名されたソフトウェアが受診接続を受診するのを自動的に許可」に変更
2/「システム環境設定」の「共有」で、「ファイル共有」「プリンタ共有」「スキャナ共有」にチェックを入れた

この2つの変更が功を奏したのかどうかは不明。
ネットワークで接続するとどうしても最初のころは不安定になる(気がする)ので、あれこれ試しているうちに時間が経過してネットワーク接続が安定しただけのことかもしれない。

ただ、できればLink Stationを2つのパーテーションに分けて、片方はTime Machine用・片方は普通にデータを保存するために使いたかったのだが、Time Machineのバックアップデータがなぜか2つのパーテーションに交互に保存されてしまう。
これでは結局両方のパーテーションが満杯になってしまいパーテーションの意味がないし、いざ復元の時にややこしくなるといけないので、一度切ったパーテーションを再び元に戻すはめになった。初期化してしまったのでTime Machineのバックアップもまた位置からやり直し。
また一日掛けてのバックアップが始まった…。
でも今は順調なので嬉しい。

・・・・・

マウントが上手くいかなくて困っているとき、夫に「この際だから、OSもLionにアップグレードしちゃえば?」と言われ、半ばヤケクソでその気になる。
LionにするにはまずSnow Leopardにしないといけないので、Apple Storeで購入。数日後に届いたのでさっそくインストールしてみたら、びっくりするほど簡単に終了した。
ソフトウェア・アップデートで10.6.8まで上げてあれこれ触ってみるが、今までとほとんど変わらない使用感で、本当にアップグレードしたのかと疑いたくなるほど。
気がかりだったTime Machineのバックアップも順調でほっとする。

その勢いでLionも買ってしまおうとしたが、App Storeのカスタマーレビューを見て、今まで使っていたアプリのいくつかが使えなくなることがわかった。
少なくともPhotoshop Elements 3とOfficeが使えないのは確定。
うーん困った。どちらもよく使うアプリなので使えなくなるのは困るし、かといって買い替えると結構な金額に…(特にPhotoshop)。
どちらも他のアプリで代替できなくはないだろうが、そこまでして今すぐにアップグレードしたくはない。

それにインストールもなかなか大変なようで、お金を払ったのにダウンロードされない人、いざという時のために自分でDVD-Rに焼いてからインストールする人、パーテーションを切ってLionとSnow Leopardの両方を使う人、クリーンインストールしてようやく使えるようになった人…いろいろな事例を見ると、どうしても尻込みしてしまう。

アップグレードせざるを得なくなるときまで、今の環境のままでいきたいなあ。
それがMobileMeの終了時なのか、携帯をiPhoneに買い替える時なのか、もしくはパソコンそのものを買い替える時なのか…その場になってみないとわからないけど。
[PR]
Commented by r_gardenspace at 2012-03-29 22:52
内容がちっとも解ってないのにこんなことだけ言ってごめんなさい。
Lionにしてます。
Photoshopは使えてるのですが、CADが使えなくなったり、
メールが以前の方がわかりやすかったり‥と、なんだかなぁです。
単にiCloudに憧れただけ(爆)だったんですけど、
私が使い方を把握してないからか?、この程度のもん?〜なんて感想(TДT)
Medalogさんなら使いこなされると思いますが、私個人的には、
Lionにしなけりゃ良かった‥です〜(;´Д`A 戻せないし〜
Commented by Medalog at 2012-03-30 21:10
凛佳さんへ
Mac&iPhoneをお持ちの凛佳さんのような方が、まさにiCloudを使うべきなんですよね。私は携帯がアンドロイドだから、いま無理に導入する意味はまだないんです。
夫はパソコンがWinなのに携帯がiPhoneなので、さらっとiCloudを使いはじめたのがまた憎たらしいです(笑)

Lion、メールの仕様まで変わるんですか?いろいろ面倒ぽいですね。
しかし自宅のパソコンにCADが入ってるってすごい!お仕事でお使いなんでしょうか?
Commented by amethyst at 2012-03-31 13:04 x
iPhoneユーザーですけどiCloudに接続しないままでいます。
自分のデータが勝手にどこかに保存されているって
気分がよくなくって。。。

普段のPCはWindowsですが、
なんだかややこしいですね。
これでいいじゃないって思っても
環境がどんどんアップグレードしていてメンテナンスが
切れるからようやく最新バージョンに乗り換えたり(新しくもないか)
なんだかついてけなーいって感じです。
でもこれからの時代、そういうことも
四苦八苦してついていかないといけないのが
大変ですね。
Commented by Medalog at 2012-04-03 15:37
amethystさんへ
>自分のデータが勝手にどこかに保存されているって
>気分がよくなくって。。。
これ、わかります。なんか信用できないんですよね。
でも今はそれが当たり前になりつつあるんでしょうか…

うちは夫の仕事がPCに関わる内容なので、夫としては乗り遅れたらマズいという意識があるようです。
それに、一度諦めたらもう二度と追いつけなさそうで怖い気もしますよね。うちは子供もいないし、若い人に教わりながら…と言うわけにも行かず自分たちで頑張っていかないといけなくて、先が思いやられます。
by Medalog | 2012-03-29 12:09 | 生活 | Comments(4)