久しぶりの呉服売り場で

昨日は街で買物。
百貨店で用事を済ませつつ、久しぶりにふらっと呉服売り場を見に行った。
その百貨店では以前より趣味の着物のコーナーが広くなっていて、裏地・仕立代込みの価格がわかりやすく表示され、しかもそこそこ手が届く価格帯のものを揃えてあったので楽しく商品を見させてもらった。



最近、自分の持っている帯が全体的にややカジュアル寄りだなと感じている。
別にフォーマルな席に出るわけではないけれど、年齢も上がってきたことだし、紬などの普段着でも今までより少しはお洒落感のあるものを身に付けたい気分。

よく言われる「帯は着物姿のグレードを上げてくれる」ということもだんだん理解できるようになってきて、果たしてそのような帯が自分の箪笥に入っているかと考えるとほとんどない現状。
着物は紬メインで外出先も京都でランチぐらいなので、そのレベルに合うもので今までよりちょっといい帯があったら買ってもいいかなあ〜なんて思いながら見ていたら…

店員さんが「それならこれはいかがですか?」と勧めてくれた帯がツボにはまってしまい、ほぼ衝動買いをしてしまった。わ〜い。
一応、冷静になろうと一度売り場を離れて2時間ほど考えたのだが、やっぱり欲しくなって売り場に戻ってお買い上げ。

思えば、一番最近買った着物は1年以上前のポリ道中着。
これは品物に惚れ込んで買ったわけではなく、裄の長い着物用に合う寸法の道中着が欲しいという必要性に迫られて買ったもので、それほどウキウキする買物というわけではなかった。
またその前は義母が亡くなり形見の着物をたくさん譲り受けたころで、それらの手入れや仕立て直しに時間とお金を取られていて着物や帯を新調するという気持ちの余裕がなかったころ。
だから気に入った着物や帯を買うということが久しぶりで、とても新鮮な気持ちになって嬉しかった。

4月には仕立て上がる新しい帯を身に付けて出掛ける日が楽しみだな、帯揚げや帯締めはどの色が合うかしら、などと考えることも久しぶりでちょっとワクワクする。
たまにはこういうのもいいなあ。
[PR]
Commented by 神奈川絵美 at 2012-03-16 23:12 x
こんにちは! わーい、衝動買い、ばんざーい☆ 私もわがことのようにワクワクです。どんな色柄なんでしょう。お仕立てあがったらぜひお披露目してくださいね。ぴたっと自分のフィーリングに合うものと出合ったときの高揚感、たまらないですよね。
Commented by r_gardenspace at 2012-03-18 11:50
おぉ!!久しぶりのお買い物、しかも衝動買いとは!
私も衝動買い大好きです!
だって一目惚れしたお買物の成功率って、
ほぼ100%だと思うんですよ!個人的には(^‥^)
うふふ〜〜〜(^m^)
きっと、とっても素敵な帯なんでしょうね!?どんなんかな?)^o^(
お披露目の日を楽しみにしています〜o(^▽^)o
Commented by Medalog at 2012-03-19 09:48
神奈川絵美さんへ
そうなんです〜。このワクワク感、ちょっと久しぶりなので嬉しいです。
ただ欲しかったもののイメージには合っていると思うのですが、自分がそれを身に付けている姿はまだうまく想像できなくて。
似合うといいのですけど、どうなるでしょうか…
Commented by Medalog at 2012-03-19 09:53
凛佳さんへ
>一目惚れしたお買物の成功率って、ほぼ100%
そうですよね!私も、着物に関してはそう感じています。
(なぜか洋服ではそうならないのですが)
今回の帯もそうだといいのですが。
ただこの帯に合わせる帯締めが手元に無いような気がして、さっそく買ってしまいそうで怖いです。
Commented by fuko346 at 2012-03-22 22:57
こんばんは。
「久しぶりの呉服売り場で」ともう書き出しから わくわくです。笑
どんなお品を求めたのでしょう。
medalogさんはあまり衝動買いはなさらないから、きっとほんとにお気に入りなんでしょうね。
ぜひ、実際に拝見させてくださいね。
Commented by Medalog at 2012-03-27 08:03
風子さんへ
お返事コメントが遅れてすみません。
最近は着物や帯を買う機会がなかなかないので、久しぶりにワクワクです。風子さんにもこのワクワクがお裾分けできたら嬉しいです(^_^)。

今月中には仕立て上がる予定なので、来月あたりお目に掛けられたらいいなー。
Commented by amethyst at 2012-03-28 20:46 x
わ~Medalogさんの衝動買いに年末におつきあいしましたが
今度は帯!ワクワクですね。
どんな帯かな~~楽しみにしています。
Commented by Medalog at 2012-03-29 10:39
amethystさんへ
一瞬「あれ、年末に着物か帯を買ったっけ?覚えてないわ」と焦りましたが、バッグでしたね(笑)。気に入っていますが、汚れるのが勿体なくて出番が少ないです。
お店から仕立て上がりの電話が入りました!どう仕上がったか、ワクワク楽しみです♪
by Medalog | 2012-03-15 11:31 | きもの | Comments(8)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る