メダカと過ごす一日 medakalove.exblog.jp

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る

京都水族館

今朝のニュースで、京都駅のすぐ近くに水族館ができることを知りびっくりした。
「京都水族館」、本日オープンらしい。

水族館はほとんどが海の近くにあると思うのだけど、京都駅は海から遠い。
一番近い海は、5〜60kmも離れた大阪湾なんじゃないかしら。
それか福井の小浜あたりだろうか?琵琶湖は淡水だし…
海水の運搬だけでも大変そうだなあと勝手な心配をしてみたり。

テレビ中継で笑ってしまったのが、イルカのショーをする場所から東寺の五重塔が見えること。
なんだろう、この違和感。

京都には子供が楽しめる施設が少ないだろうから地元の子供たちや家族連れの観光客に喜ばれそうだ。
JRの車内から見えそうな位置なので、今度横浜に帰省する時は新幹線の中から首を伸ばして見てみよう。
[PR]
Commented by r_gardenspace at 2012-03-14 20:34
そうなんですよね〜違和感たっぷりでしょ?
出来る前は「なんでここに水族館?」って、地元の反対が多かったんですよ。
だけどうやむやになって、知らん間にできあがってました。。
そんな事にお金使うくらいなら、他にもっと、
有意義な使い方が有りそうなもんです!!(プンプン)
でもね‥つい2日ほど前に知ったことですが、
友達が建築に関わってたそうで! ( @ O @ )
このご時世に友人の仕事を繋いだと思うと、なんとも‥舌鋒鈍くなりました‥( ̄◇ ̄;)ゞ

↓イカナゴがお好きとは!!
もうしっかり関西人ですね!(おイヤかしら?!(^^;;;;)
Commented by fuko346 at 2012-03-14 21:48
え、もう行かれたのか!! とびっくりしましたが、そうでしたか。
私も水族館好きだから、ほとぼりが少し冷めた頃に行こうと思っています。

京都にあのばしょに水族館って「???」な感じですが、きっと数年たてば、違和感なくおさまってしまうのでしょうね。
しかし、京都に水族館、、、うううむ、
Commented by Medalog at 2012-03-15 09:27
凛佳さんへ
古都に水族館が似合わないというよりも、古都でしかも海から遠いのになぜ水族館?(しかも駅前に)という疑問が…
他に観光資源がないならまだしも日本有数の歴史と観光の街ですし、同じお金を使うなら別の方法がありそうなのになーとは思いますね。
京都美術館をネット検索したら、検索ワードの候補に「京都美術館 反対運動」と出たので、建設までいろいろあったのだろうなと想像しています。

でもご友人が関わっていらしたとなると確かに悪いことはいえなくなりますね〜。建ってしまった以上は、赤字にならないよう繁昌することを願うだけですね。

イカナゴの釘煮は好きですが、正直言って他の小魚の佃煮と味の違いはわかりません(笑)。というか他の地区でいうところの「小女子」とイカナゴは同じなんですね〜。最近初めて知りました。
Commented by Medalog at 2012-03-15 09:49
風子さんへ
昨日の朝知ったばかりなので、行くのはいつになるやら…です。
風子さんは以前から知っていらしたんですか?
私もほとぼりが冷めた頃に行ってみようと思っています(^_^)。
きのうのオープンにはかなり行列ができたみたいだし、春休み〜GWあたりはかなり賑わうのでしょうね。

あの場所だと海水を運び入れたり不要な海水を捨てるのにもトラックで運搬するのでしょうから、なんだか無駄な印象が拭えないんですよね。
淡水専門で琵琶湖などの魚を展示するなら運搬も楽でしょうが、それだと展示内容があまりにも地味で商売にならないか…

でも地元には地元の事情があってあそこに水族館なんでしょうね。おっしゃる通り数年後にはすっかり馴染んで、京都の人気スポットになっているのかもしれません。
by Medalog | 2012-03-14 08:05 | 生活 | Comments(4)