●●今日のメダカ●●

帰省のため丸4日家を留守にした。
暑い時期に4日も留守にするのは初めてだったので、水温が上がるのが心配だったが、
レースのカーテン越しに陽が当たるようにして、淡水魚用の留守用の餌を与えて
(水中で少しずつ溶ける)出掛けることにした。

4日後帰宅して、急いで水槽を覗くと、よかった!
親メダカも、稚メダカも、全部無事のようだ。
稚メダカは、4日の間に随分大きくなっているようだ。元気に泳ぎ回っている。
この夏最大の山場(?)を乗り越えて、ほっとしたわ〜。
[PR]
Commented by sou-shun at 2005-08-16 14:04
良かったですね!
稚魚も順調なようで安心しました。
長期留守にするのは心配ですよね~。特に夏は。
私も昨日、3日ぶりに帰ってきたけどメダカたちは変わりなかったです♪
Commented by optchic at 2005-08-17 08:44
メダカたち元気そうですね、
私の方のメダカもようやく水が落ち着いて来ました
冷蔵庫脱臭剤の椰子殻活性炭が良かったのでしょうか
使用済みの物をお湯で煮てアルカリ抜きをして底に沈めました
Commented by Medalog at 2005-08-17 19:08
sou-shunさんへ
お互いに、留守中のメダカが無事でよかったですね。
おかげさまで稚魚も元気です。
大分環境が安定してくれたような気がしています。
Commented by Medalog at 2005-08-17 19:10
optchicさんへ
そちらのメダカも落ち着いてきたとのことで、なによりです。
これからどんどん育ってくれるといいですね!
教えていただいた吸い上げポンプ、近々挑戦予定です。
しかしこの時期、灯油のポンプって売っているかしら? 探してきます!
by Medalog | 2005-08-16 13:57 | メダカ | Comments(4)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る