メダカと過ごす一日 medakalove.exblog.jp

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る

春の味?

d0048332_7571619.gifこの季節、イカナゴの解禁が待ち遠しくてたまらない。

みんなが生のイカナゴを買ってきて大量にくぎ煮を作り、親戚や友人に配るのが毎年の恒例なのだ。

各家庭ごとに味付けが違うイカナゴのくぎ煮を食べ比べしていると、春が来たなあと実感する。

…という人が、大阪や兵庫の一部にいらっしゃるようだ。
私はこのあたりに親戚もいないし出来合いのものをスーパーで買ってくるだけなのだけど、確かに鮮魚コーナーには大きなパックに入った生のイカナゴが並び、「毎日○○時ごろ入荷の予定です」などと書かれているところを見ると入荷を待ちかねている方がたくさんいらっしゃるのだろう。

私の中ではサンマやカツオあたりが季節を感じる魚の代表だが、この小魚にも春がたくさん詰まっているんだなあ。
いつもはパンで済ます朝食を、今日は炊きたてのご飯とイカナゴに。
うーんご飯が進む味だわ。おかわりしたくなる…
[PR]
Commented by 神奈川絵美 at 2012-03-09 00:00 x
こんにちは! イカナゴの佃煮、夫も私も好物です。関西出張があるとよく買ってきます。今日は夫が初カツオを寿司屋で食べた(ランチで)そうなんですが、初鰹ってこんなに早かったでしょうか。私も食べたいな。
Commented by Medalog at 2012-03-11 10:47
神奈川絵美さんへ
イカナゴの佃煮、絵美さんご夫婦もお好きですか?
なんということはないのですけど、美味しいですよね。
初鰹はもうちょっと後だったような気がしますが、美味しいなら季節以外のものでも全然問題ないですよね(^_^)私も食べたいなあ〜
Commented by amethyst at 2012-03-28 20:44 x
イカナゴのくぎ煮は春にいつも主人の実家の母が
送ってくれました。
上手にたく友人にもらったのを分けて送ったよっていって
その味は本当に絶品でしたね~~
今はそのようにして送ってくれる義母もいないのだけど
食べたくなりますね。
もう春なんですね~

Commented by Medalog at 2012-03-29 10:36
amethystさんへ
ご主人のご実家周辺も、イカナゴエリア(?)ですね。
スーパーで買うくぎ煮も美味しいとは思いますが、どなたかが上手に炊いたくぎ煮も一度は食べてみたい!
先日もテレビでどこかの奥様の自家製くぎ煮を紹介していましたが、なんとクルミも入れていました。美味しそうでしたよ。
by Medalog | 2012-03-07 08:11 | 生活 | Comments(4)