住吉大社

住吉大社へ、少し遅い初詣に。

住吉大社へは初のお参り。
何の下調べもなく出掛けてしまったので、駐車場から境内へ向かうといきなり本殿の近くへ入ってしまった。
ここはやはり有名な太鼓橋を渡ってからお参りしたほうがいいだろうと、境内から太鼓橋を渡って外に出て、もう一度太鼓橋を渡って境内に入ることに。なんか変な感じだけど。


d0048332_15324431.gif太鼓橋はかなり大きく、下になるほど傾斜がキツいので雨の日などはちょっと怖いかも。

今回は急に思い立ってきたこともあり、洋服でのお参り。
以前から住吉大社に着物を着てお参りしたいと思っていたのだが、実はこの太鼓橋の様子が分からず、着物でお参りできるかどうか不安だったのでまだ来たことがなかったのだ。

実際に見てみると着物ではこの橋は渡らないほうがよさそうだが、迂回はできる。
現に着物・振袖でお参りしている方もたくさんいらしたので、私も次回は着物で…

d0048332_1522990.gif
本殿は、手前に第四本宮・第三本宮が並び、奥に第二本宮、更に奥に第一本宮が控えている。

手前にある第四本宮からお参りしてしまったのだが、帰宅後に確認したら奥の第一本宮からお参りするのが正式なのだそうだ。
次回からはそのようにしなくては。

d0048332_15455947.gif住吉大社の目の前に、可愛い路面電車が!

そういえば大阪に来てから、路面電車にはまだ乗ったことがない。
境内には今回見られなかった神社がまだあるし、粉浜の街の雰囲気も面白そうなので、暖かくなったら路面電車に乗ってこのあたりを散歩してみようかな。
美味しいものがあるか調べてみよう!
[PR]
by Medalog | 2012-01-10 15:51 | 生活 | Comments(0)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る