今日の着物・自宅で小紋

着物でちょっと出掛けるはずが中止になってしまった。
でも松の内に一度は着物を着たかったので、今年初の着物は自宅で普段着を着ることにした。

d0048332_1534133.gif白みがかった紫の小紋に、義母の形見の名古屋帯。

この小紋は色味と質感が着やすくて好きなのだが、かなりカジュアルな柄なのと、既製品Lサイズで私には一回り大きく、着付けがしづらいので出番は減る一方。
着ないままだともったいないので、自宅で着倒す着物にしようと決めた。

普段着と言えば木綿の着物だが、裾さばきが悪かったりシワが気になったりして面倒な部分もあるし、やっぱり正絹の着物に比べると着ていて嬉しい気持ちが少ないのは事実。

だからお蔵入りしている正絹着物を普段着にして、汚れたら安い丸洗いにぽーんと出すのが私の普段着物には向いているような気がしてきた。
今年はこの着物をたくさん着てみようと思う。

帯は義母のもの。
最初に見たとき、色柄がかなり昭和テイストなので「これは締める機会がなさそう」と思ったまましまい込んでいたのだが、ふと思い出して今回初めて締めてみたら意外とこの小紋とは相性がいいような気がする。
暗めの色合いだが白が少し入っているので抜け感が出て着やすくなるようだ。

私のウエストには少し帯が小さく、前帯の柄が出しづらいのが難だが、せっかくなので他の着物にも一通り合わせてみよう。
経年のせいか全体的に色がくすんでいる感じなので、お出かけに使えるかどうかは微妙だが、普段着に着るには結構いいかも。帯締めでも印象が変えられそうだし、この帯もしまいこまないでたくさん使うようにしたい。
[PR]
Commented by r_gardenspace at 2012-01-07 21:39
あけましておめでとございます。
いや、もう
寒中お見舞い申し上げます‥なのかも!
ご挨拶が遅くなって申し訳ありませんm(_ _)m

今年初着物はお宅ででしたか(^^)
お出かけがなくなったのは残念ですけど、
お家で着物を着るというのも、なんとも贅沢なことですよね。
私など部屋をきれいに片付けてからでないと
着物を着れないД(^^;;;わはは
それにしても、お母様の帯、なかなかモダンで
素敵な帯ですね〜!お太鼓もまた見せてくださいませね。
今年のMedalogさんのブログは、今まで以上に
着物のレポートが多くなりそうですね!
それにこのお着物も、普段使いにされて、今までとは
また違ったコーディネイトを見せて頂けそう!
楽しみにしています(^m^)
今年もどうぞよろしくお願い致します。
Commented by amethyst at 2012-01-08 15:39 x
年末にお会いしましたが、
改めて今年もよろしくお願いいたします。

松の内に着物、いいですね~
着物初めのころはおうちでほっこり着たいという目標が
あったのにいつのまにやら、着物はおでかけ着となっています。
木綿着物はやはり家では扱いがしづらいのですね。
でも正絹の着物を家で着るって贅沢ですね。
お義母さまの帯、色のポイントがあって
でも地色が合わせやすそうですね。
また別の組み合わせもみせてくださいね。(*^_^*)
Commented by Medalog at 2012-01-10 10:50
凛佳さんへ
お返事遅くなってごめんなさい!
今年もよろしくお願いいたします。

家で着物を着ると、やっぱり洋服の時より家事や買物ができないので
数時間しか着ていないのが現状です。
着物は首や手首・足首という肝心な部分が寒いので
節電の冬に着るのはちょっと辛い感じもありますし…
着付けの練習やコーデのお試しを兼ねて、週1ぐらいで着れたらと思ってます。

義母の帯は実際に締めてみると配色がなかなかよくて気に入りましたが
ちょっと古ぼけた感が否めず…上手く使えるよう研究しないとダメみたいです。
でもお下がりでも新しいものが増えると、
コーデの「やる気」が出てくるのでやっぱり嬉しいですね。
Commented by Medalog at 2012-01-10 10:59
amethystさんへ
お返事が遅くなってすみません。
今年もよろしくお願いいたします。
木綿着物の着心地も好きなのですが、私の持っている木綿は
膝やお尻がぽこっと出てしまったりシワが出来やすいようで、
一日着ただけでくたびれた感じになってしまうのが気になるんです。
自分で洗えるというのも、便利な反面逆に面倒に感じたり(笑)。

贅沢ですが、正絹着物のほうが滑りがよくて動きやすいので
私の普段着には向いているかも?と思うようになりました。
(そう言うほど普段に着物は着ないのですが)
義母のお下がりの着物や帯は、小さくて汚れが多いこともあり
私が着なかったら他に行くところがないと思うので
出来るだけたくさん着たり使い道を考えようと思っています。
どうしても昭和テイストのものが多いので難しいですが、考えるのも楽しいですよね。
by Medalog | 2012-01-07 16:30 | きもの | Comments(4)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る