人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メダカと過ごす一日 medakalove.exblog.jp

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog

今年もよろしくお願いします

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。



若いころは毎年正月が来ることは当たり前すぎて何も感じなかったけれど、
年を重ねると共に、無事に正月を迎えられることのありがたみを感じるようになりました。
今年は、その思いが今まで以上に強い正月になったと思います。

昨年いろいろ感じたこと、考えたことを忘れずにいたい。
そしてもう若くない自分や家族の健康をもっと大切にしなくては、と考えています。



年末年始は実家の横浜へ帰省しました。
3日ほど留守にしていた自宅に戻ると、いつもなら一番に確認するのはメダカのことなのですが
今回はちょっと違うものを真っ先に確認。


今年もよろしくお願いします_d0048332_9444779.gifそれは椎茸(笑)。
年末に使い残した椎茸2個を以前から作ってみたかった干し椎茸にしてみようと思いつき、ベランダにつり下げておいたのです。

肉厚の椎茸だったので本当ならスライスして干したほうが早く乾燥するのでしょうが、スライス椎茸が留守中に風に飛ばされてご近所を汚したら申し訳ないので、敢えて丸ごと干してみました。

週間天気予報で年末年始に雨は降らないことを確認したうえで干したのですが、それでもカビてしまわないか、またカラスにでもつつかれてボロボロになってるかも?などと実家で煮しめの椎茸を食べるたびに思い出されるmy椎茸。

さてさて、どんな仕上がりになったでしょうか?


今年もよろしくお願いします_d0048332_102116.gif黴びることも鳥につつかれることもなく、綺麗に出来上がっていました。やったね!

ネットで作り方を検索していた時に、素人が作ると傘の裏側の白い部分が黒ずんでしまうという情報も見たので心配でしたが、天候に恵まれたせいか傘の裏も真っ白いままの綺麗な干し椎茸になりました。

ただ、3日間では傘の中心部分はまだやわらかいまま。
記事を書いている今日は6日目ですが中心部がまだ少しやわらかいので、長期保存したければもっと長く干すか、あらかじめ低温のオーブンなどで水気を飛ばしてから干す方法もあるそうです。

なにはともあれ簡単に干し椎茸が作れることがわかったので、これからは生椎茸の安売りを見つけたら干し椎茸用に買ってしまいそうです。
(空気が乾燥している時期を狙わないといけないですが)
ちなみに実家の母も干し椎茸を作るのですが、2〜3日干しただけの半生状態の椎茸もなかなか美味しいとのこと。椎茸は一日陽に当てるだけでも栄養分が増すと聞いたことがあるので、買ってきたらまずは陽に当てるのを習慣にしてみようかな?

本当は自宅で原木から育てる「椎茸栽培キット」なるものに興味津々なのですが、実のところ椎茸がそれほど好きなわけではないので、育てたい、収穫したいという気持ちを抑えているところです。
…とか言いながら、数ヶ月後には原木を買って育てているかも(笑)。



新年最初の話題が乾物とは地味でしたね…
着物の話も書けるよう、今年は昨年以上に着物に袖を通したいと思っています。
今年もどうぞこんなブログにお付き合いくださいませ。よろしくお願いいたします。
Commented by 神奈川絵美 at 2012-01-06 16:03 x
新年おめでとうございます! 年明け早々、おいしそうな干ししいたけを見られて、私嬉しいです☆

いやーホントに、年を重ねると、却ってしみじみしちゃいますよね。うちは父も随分年をとりましたし、年明けに相応しくないのですが、いろいろ考えちゃって。
でも一日いちにち、まず私たち自身が健康で、元気でいなくては、とも思ったり。

今年もよろしくお願いいたします。またお会いできるといいですね。
Commented by Medalog at 2012-01-07 15:31
神奈川絵美さんへ
新年おめでとうございます。
ここしばらく帰省の際に着物を持って帰ることがなかったのですが
そろそろまた着物を持って帰ろうと思っているので
機会がありましたら是非またご一緒ください!よろしくお願い申し上げます。

この年になると、親のことはもちろん自分のことも今まで通りにはいかなくなるし
いろいろ考えてしまいますよね。私の周りでもみんな同じようです。
心身ともに落ち込むことがないように元気でいたいですね!
by Medalog | 2012-01-06 10:28 | 生活 | Comments(2)